夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

モーツァルト ロンドK485 合格♬


モーツアルト ロンドk485 を始めてはや2か月...

暗譜を目指していたけれど、やっぱり無理でした。まだら覚えのまま、レッスンに突入! 私にとっての難所は大きく分けて2か所、

すなわち

A. 86小節目からの右手連続16分音符

B. 125小節目からのこれまた右手。

 左手が主旋律だからよけいに難しい。

さてさて、結果は?

案の定、86小節目からの連続16分音符からヨレヨレになってしまい・・・

「あ~もぉ  はよぉ終わって!」という心の叫び!

なんとか持ちこたえて、125小節目からはとにかく「気合い」で切り抜けました。

いつも思うのだけれど、左手がソーシミ、ラードファと繰り返すところ、「えいやさ!ほいやさ!」に聞こえるんだけど、私だけよね?

ともあれ、難所をくぐりぬけ、Pで終えて1秒後(この1秒が長ーく感じる)

先生、「ま、いいでしょう」

ホッ  

そのあと、「苦手部分をゆっくり何度も練習するように」(もうやってるけど)後半の盛り上げ方など、実演アドバイスあり。

はい、この曲は結構気に入っているので、また何回でも弾きます!

 

レッスン前に家で撮った自撮り(忘備録です。決して参考にしないでください)

youtu.be