夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

【自撮動画】グランド練習の帰路で買った古い絵葉書

2022.7.28-2022.8.2 さんちか古書大即売会

 

ヤマハのC3Xで練習する

うっかりして記事が前後してしまったが、7月29日(金)は神戸元町にあるスタジオのグランドピアノで1時間練習した。

今回は前回のように、スタンウェイを選ばなかった。スタンウェイだと1時間¥2,200だが、ヤマハのC3Xだと¥1,430なのだ。

スタンウェイはもちろん素晴らしいピアノだが、月1-3回のスタジオ練習にこれでないといけない、というこだわりは私にはない。

ヤマハC3Xの豊かな響きにすっかり満足し、自分の技術の至らなさにはいささかげんなりしながら、このあとはまっすぐ家に帰るつもりでスタジオを出た。

元町~三宮センター街を散歩

ところが・・・六甲山の山あいからせっかく街へ出てきたのに、なんですぐ山へ帰るねん。散歩もかねて、元町から三宮までぶらぶら歩いてみた。

最近はぶらぶら見て楽しい店がすっかり少なくなったけれど。どこへ行っても、ユニクロ、無印、カルディで、東京も大阪も神戸もみないっしょだ。

元町通りにあったヤマハ神戸店、ファミリアは移転したのは知っているが、明治屋さんはどこへ行ったのか? アクセサリーショップの「芸夢」も見当たらない。三宮センター街の舶来雑貨ミッチャンは震災後すぐに閉店したと聞く。コスモポリタン製菓はいつなくなったんだろう。私が20歳くらいまでは、あそこにはいつも見事な白髪を結い上げたロシア系のご婦人がいらっしゃった。創業者一族のかただったのか?



古い絵葉書を買ってしまう

さんちかタウンで、私の好きな「もふもふ堂」さんのイラストで、古書の即売会があることを知り、ふらふらとはいってしまう。

古書というか、版画や書など、結構値のはるモノがたくさんあるなか、昔の古い絵葉書を見つけた。1枚100円~300円。

気に入ったのが3枚あり、「しかしこんなんこうてどうすんねん」と自分自身につっこみを入れながら、手に取ったり、売り場に戻したり・・・

3回ほどこの運動を繰り返した後、ついに3枚とも買うことに決めた。300円 X 3枚で計900円の出費。

ばらの模様のカードの裏には、「With every good wish for a very happy birthday」という添え書きがみえる。

第一次世界大戦カリカチュアが描かれたはがきの裏は、フランス語だったが、ものすごく達筆で、残念ながらところどころしか私には解読できない。だれかネイティブの手を借りないと無理だろう。

 

自撮り動画「P.S.I love you」

こんな絵葉書にはスタンダードのジャズバラード、「P.S. I love you」が似合うだろう。

この美しいメロディーがいつまでも人の記憶に残ることを期待し、自撮り動画をアップした。

ところで、メールやラインが主流となった今、「P.S.=追伸」という表現は生き残れるのだろうか?

youtu.be