夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

サザエさんオープニング曲の不思議

 

サザエさん、オープニングテーマの違和感

私は特別、人気アニメ「サザエさん」のファンではないが、夫が好んで観ていた際、オープニング曲を意識することなく耳にすることがあった。

そのたびごとに、曲の最後のほう、つまり登場人物が並んでこちらのほうにやってくる直前、音程が変わるのを不思議だなぁ、と思っていた。

「ひょっとして、ワタシの耳がおかしいのかしらん?」と思っていたのだが、ある日(よっぽどヒマだったのだろう)、グーグルで「サザエさん、テーマ曲、音程」として検索してみると、私と同じように違和感をもつ人がかなりいることがわかった。

原因は以下の記事に詳しい。私は機械オンチなので、専門的なことについてはレジュメさえできない。ようするに録音技術が変わったから、ということでいいのか?

news.yahoo.co.jp

音程修正前の動画

具体的には1:16 、「きょうもいい天気~」の次の小節の音である。

www.youtube.com

音程修正後の動画

ところが、なんと狂った音程を修正して動画アップしているかたがいるのだ!動画の説明にも、「最後の部分を初期の音声に替え、動画も入れ替えて提供読みまで入れました」とある。

すごい、こんなことができるかたがいるんだね。

www.youtube.com

最後だけ修正しても残る違和感

ただ、惜しむらくは、この曲はどこからか音程がずれているので、ここで正しい音程をもってくると、正しいのに上がったようも感じたりするから不思議だ。最初はD♭に近い音程ではじまったのが、終わりはきれいなDになっている。何回か聞いているうちにわけがわからなくなってきた。

サザエさんが国民的アニメなのかどうが、私は知らない。でも狂った音程をテレビがまき散らしているとしたら、それはいかがなものか、と思うのだが・・・