夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

「イエスタディ」のアキくんに会ってみたい

 

 

「女のいない男たち」で一番好きな「イエスタディ」

村上春樹の短編集「女のいない男たち」に収録されている、「ドライブ・マイ・カー」が映画化され、世界各国で名誉ある賞を受賞しているとのこと。

喜ばしい話であるが、この短編集で私が最も気に入っているのは、「ドライブ・マイ・カー」ではなく「イエスタディ」なので、なんだかなーという気持ちもある。

そうはいっても「イエスタディ」の面白さは、関西人の驕りかもしれないが、ネイティブ関西人にしかわからないのではないか、と危惧している。

だから、全国区はおろか、今や世界制覇を目指さなければならない映画では、「イエスタディ」では、あらゆる人種の観客の支持を得るのは難しいだろう、

と想像する。なので仕方がない、というよりか、しゃーないわな。

「アキくん」にモデルはいるのか?

「イエスタディ」の登場人物は3人しかいない。

あきらかに著者の村上春樹がモデルと思われる、早大生の「僕」と生まれも育ちも田園調布なのに、関西弁しか話さない、浪人の「アキくん」。そして、アキくんの幼馴染で、恋人の上智大生「えりか」。

アキくんは2浪中なのだが、自分探しの葛藤に埋没しているため、受験勉強にも身が入らない。そしてなぜか、相思相愛の恋人にたいしても、一線を超えられないでい・・・というまことにクセがあり、それだからこそ愛すべき存在なのだ。

このアキくんって、モデルがいるのだろうか? 標準語を話したがる関西人はフツーに存在するが、関西弁を話したがる東京人には生まれてこのかた、遭遇したことがないので、私には村上春樹の100%創作ではないか、と思われるけれど。

「イエスタディ」の替え歌問題

「イエスタディ」のなかで、アキくんが風呂にはいったときに歌う、ビートルズの「イエスタディ」の替え歌がある。

これは文藝春秋に掲載されたときは、全編載っていたそうだが、本ではほんの一部しか載っていない。なんと、歌詞の改作に関して著作権代理人から「示唆的要望」を受けたそうである。

え、なんで? ポール・マッカートニーは日本語で「イエスタディ」を歌ってたっけ?と頭の中が疑問符になるのだが、そういうことではないらしい。私には理解しがたい複雑怪奇な論理によるものだろう。

まるでアキくんのように歌っている動画発見!

アキくんの歌う「イエスタディ」では、「昨日は/あしたのおとといで おとといのあしたや」からはじまる。

「ホンマやなぁ~ 言われてみたらそうやなぁ~」と、私は最初にこれを読んだとき、感心してそう思った。

本で削除されていた歌詞の続きは、ネットで調べたら簡単に見つかり、そして、ますますこの短編が好きになった。

探し物は探してみるべきもので、YouTubeでこの歌詞の「イエスタディ」を歌ってアップしているかたがおられたので、ここでご紹介しておく。いかにもアキくんを思わせる、いいお声と、しゃーないな、と思わせる歌い方だと思う。ふだん、YouTubeにコメントなど書かない私だが、思わず絶賛コメントを書いてしまった。

 

www.youtube.com