夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

一難去ってまた一難のブログについてのぼやき

 

ブログをはじめた動機

このブログをはじめてからいつの間にか4ヶ月ほど経過した。そしてこの4ヶ月、毎日記事を投稿している。ほとんど外出らしい外出もせず、ドラマチックなことが起こらない毎日を過ごしているのに、毎日何を書くことがあるのか、自分でも不思議だ。

ことの発端は、趣味のピアノで、レッスン曲が合格してもすぐに弾けなくなってしまうから、忘備録の意味でYouTubeに演奏動画を投稿したのがきっかけだ。

そのうち、「この曲はこういう意図で練習をはじめたのですが、〇〇のため〇〇できず、ご理解の上、どうぞよろしくお願いいたします。」みたいな逃げ口上を説明文に付け加えたくなった。

ところが、YouTubeで入力できる説明文には文字数があまりに限られているので、ブログにいれようと思い立ち、生まれて初めてブログなるものを開設?するにいたった。

 

ブログのせいであきらめたこと

ブログを始める前は、6月にフランス語のDALFという試験を受けるつもりで、過去問問題集もアマゾンから買っていた。問題集に書き込みはあまりしたくなかったので、別にエクセルに表をつくり、間違えたところ、注意が必要なところをマークしていた。

ところが、ブログをはじめてから、このエクセル表にぱったりと入力できなくなった。ブログ作成でわからないところが多すぎて、ブログにばかり時間がとられるようになっからだ。

お題やタイピングに困っていたのではない。ただ単純に、ふつうの人ならすぐわかるであろう、URLや写真の埋め込み、サイドバーの編集などなど、いちいちつまずいて大変だったのだ。

もうフランス語の試験どころではなくなった。まあ、今さら資格をとっても履歴書も書かないからいいんだけどね。ただ、普通の人がいとも簡単にできるブログというものに、こんなにつまずくようじゃ、やっぱりアタマの出来がおかしいのではないか、と危機感を感じて落ち込んだ。

 

ようわからんけどグーグルアドセンスを申請

一応、初期段階は通過して、これであとは書くだけか、と思っていたら普通のひとは、ブログの収益化をめざして、グーグルアドセンスなるものを申請していることを知った。こんなブログぐらいでお小遣い稼ぎができるとは思っていなかったが、世間のかたができることを自分ができないのも何だかなぁと、と思い申請してみることにした。自分は夫のすすめに従って、すべての広告をブロックしているのにね。

申請がOKになるのに、3週間くらいかかった。ただし、巷では無料ブログで審査に通るのはむずかしい、と言われていたようなので、ちょっとビックリした。(このブログはもちろん無料である)。やれやれ、と思ったら、今度はみなさん、サイト解析のためにグーグルアナリティクスというものを導入しているようなので、今度はこれをやらないといけない、と思うとタメ息がでた。

 

グーグルアナリティクスて何なん?

これもなんとかクリアできたか、と胸をなでおろしていたら、先日、グーグルアナリティクスから「あと2ステップ残っています」というメールがきた。

しかし私には何のことかさっぱりわからない。もう知らん、放置。

それにグーグルアナリティクスなるもの、最初は「リアルタイム」というのが面白く感じたが、これによると、私のブログの読者は、まるで東海道新幹線の停車駅にしかいないみたいだ。

東京(含む埼玉)、品川、横浜、名古屋、大阪、神戸。

グーグルさん、これ本当?アクセスされている方が全体にとても少ないのはわかっているが、よりによって北海道、東北、日本海側、四国、九州の方に本当にスルーされているのかなぁ。

だって、アメリカ、カナダ、インドネシア、イギリスなどで見ていただいているかたもいらっしゃるのだよ。本当ならとても嬉しいのだけれど、グーグルさん、間違っていないよね?

 

すべてのシニアがIT弱者ではない

わたしがシニアなので、ブログ作成と運営に困難を感じている、と書くのは他のシニアに失礼なので、そうは書きたくない。だって私の知っている同級生はみな、スマホだってなんだってリッパに使いこなしているからね。

ただ、私だけがメカ、というかITに弱い、IT弱者なのだ。「シニアだからこうなんだ、ああなんだ」と、カテゴライズ、つまりラベルを貼らないでね。