夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

映画「モンパルナスの灯」に隠されたDV夫モディリアーニ

1958年のフランス映画「モンパルナスの灯」

1958年のフランス映画「モンパルナスの灯」

「モンパルナスの灯」とは、近頃では100億円を下らない価値で作品が取引されている画家、モディリアーニとその妻、ジャンヌとの愛を描いた1958年のフランス映画である。

モディリアーニは、当代随一の美男と謳われたジェラール・フィリップ、そしてジャンヌは、あえて今風の表現を使うと「美しすぎる」アヌーク・エーメが演じた。(美しすぎる、とはアヌーク・エーメ級の美女にだけ許される形容詞だと思う)

私がこの映画をみたのはいくら何でも1958年ではなく、実は数年前だったのだが、大いに感激したものだ。

モディリアーニは才能があるのに売れなくて、売れないのでやけになって酒に溺れ、妻のジャンヌは由緒ただしき良家の子女なのに、モディリアーニとの恋を反対され、家を出て彼の画業を支えるのだ。

BGMはアズナブールの「ラ・ボエーム」でもよかったと思う。

ラ・ボエームラ・ボエーム  僕らは2日に1度しか食うカネがなかった」ってね。

www.youtube.com

山田五郎氏「オトナの教養講座」

ところが、モディリアーニとジャンヌの純愛物語をぶっ壊すような、新事実が山田五郎氏による「オトナの教養講座:モディリアーニ肖像画価格高騰の謎に迫る」で、明らかになったのだ!

尚、この動画は36分ぐらいはあるが、「モディリアーニとジャンヌ」については26:27 あたりからはじまる。

www.youtube.com

明らかになったオドロキの真実

私がこの動画を見て、「えーーー知らんかった!!」と思ったのは以下の点である。

ーモテモテだったモディリアーニには少なくとも2人以上の婚外子がいた。

 (ジャンヌと知り合ってからはジャンヌ一筋だと思っていたけど)

ー画学生でもあったジャンヌが描いた絵、「死」「自殺」をみると、とても彼女が幸せだったとは思えない。夫の酒、DV、病、薬に苦しんでいたのではないか。

ーふたりは共依存関係にあったのではないか。

世の中には日常的に女を殴り、殴ったあとは優しくなることを繰り返す、そんなダメンズになぜか魅かれてしまう女性もいるようなのだ。

モディリアーニ1920年、35歳で結核髄膜炎のため、死去。

妻、ジャンヌはその2日後、お腹に2人目の子どもを宿したまま、飛び降り自殺を遂げるのである。 合掌。

モディリアーニとジャンヌ

藤田嗣二画伯の演技指導

このように純愛物語にケチがつけられたような気がしたのだが、それでも映画「モンパルナスの灯」(原題:Les amants de Monparnasse) はよくできたいい映画だと思う。

そしてこれも山田五郎さんが教えてくれたこと。

なんとあの藤田嗣二画伯が、この映画の演技指導にあたられていた、というのだ。

実際に画伯はエコール・ド・パリの一員としてモディリアーニと交流があったらしい。

やっぱり20世紀はじめのパリに憧れるなあ。

あの頃は本当に芸術の都だったのだろうね。

ジェラール・フィリップに演技指導をする藤田嗣二画伯とジャンヌ役のアヌーク・エメ

ジョニー・ディップがモディリアーニになるのか?

2022年8月、ジョニー・ディップアル・パチーノとの共同プロデュースでモディリアーニの伝記映画を撮る、との発表があった。

クランクインは2023年春とのことだが、果たしてジョニー・ディップは監督だけなのか、それともモディリアーニを演じるのか?

お楽しみ、お楽しみ~~

 

eiga.com