夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

ジャズピアノの発表会まであと数日なのに決まらないイントロとエンディング

トミー・フラナガン (Tommy Flanagan)

ジャズピアノの発表会まであと数日

ふと気がつけば、ジャズピアノの発表会まであと数日しかない。なんか緊張感がないなぁ。きっとこれはコンクールを経験したからだろう。コンクールに比べたら発表会はお披露目会、社交行事みたいなもの、という感覚になってしまったみたい。だから先日のレッスンで、発表会で弾くことになっている2曲ともイントロエンディングを酷評されたにもかかわらず、まだ代替案が決まっていないのだ。

先生が言われたように、ベースやドラムがはいりやすいイントロ、ダサくないエンディングをどうやってつくりだすか?私にはひらめきも思いつきもでてこない。ついついこの2曲で名盤を残しているビル・エヴァンストミー・フラナガンのコピーを弾くことで逃げたくなる。が、それもあと一週間を切るのにできるのか?気持ちだけは悶々としたまま、レッスンへ向かった。

本当に気になるのは当日のファッション

レッスン室に到着したら、すぐ先生は「日曜日は2時までには会場に来てね」とおっしゃった。そして私は「はい」と答えたあと、なぜかすぐに、「当日はみんなどんな服装でこられるんですか?みんなすごくおしゃれをされるんですか?」と聞いてしまった。どうやらバッハコンクールでただ一人普段着でステージにあがって恥をかいたことが、トラウマになっているのかもしれない。

先生はちょっとビックリされたようだが、すぐさま、「みんないろいろやなぁ~ そやけど歌のひとはだいたいすごいなぁ~」と言われた。なるほど。ヴォーカルのひとはステージ上でスター気分なのだろう。ガックリと頭を垂れる私をなぐさめるように、「いや、ジーパンのひともおるで~~ ジャズはホンマいろいろやわぁ」

ここで思い出したのだが、先生のお嬢さんはクラシック声楽家で、先日もリサイタルをされたのだった(私は行かなかったのだが)。それでクラシックの演奏家がステージでどんな衣装を着るかについてよくご存じである。

「クラシックはそういう世界やからなぁ~」そうですね、先生。何事も郷に入れば郷に従えなんですけどね。

トミー・フラナガンのエンディングを猛練習することに決定

肝心のレッスンでは、私は正直に先生に「Chelsea bridge」のエンディングがどうしてもできないので、トミー・フラナガンのをそのまま弾いていいですか?と聞いた。

便利な世の中になったもので、「Chelsea bridge」のようにいわば玄人向けのジャズナンバーでも採譜したものがYouTubeにアップされていたのだ。アップしてくださったかたには感謝の念に堪えないが、大局的にみて私のためにはなっていないだろうね、たぶん。本当はウンウン唸りながらでも自分のもので勝負するべきなのだ。なんだか作文コンクールでどこかの文章をコピペするような気分である。

が、先生は今回、「つこたら(使ったら)ええやん」と大らかだった。そして下の譜面を見て、「読譜力あるなぁ。僕には黒団子にしか見えへんわ!」と私を笑わせた。この程度の和音でびっくりしていたら、ラフマニノフは無理だろう。弾いたことないから知らんけど。

トミー・フラナガンの「Chelsea Bridge」

それではジャズピアノに興味がおありのかたは、トミー・フラナガンの「Chelsea Bridge」を譜面を見ながらお聞き(弾いて?)ください!

www.youtube.com