夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

リュックかショルダー?エコバッグはどう持つ?悩ましいバッグ選び

肩が痛くてピアノの練習時間が減っている

ここ1-2か月ほど肩が痛く、整形外科を訪れたところ、軽い症状ではあるものの「腱板損傷」と診断されたことは、先日記事にした。

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

あれから約1週間経つが、痛みというか疼痛のぐあいは日によって違うようだ。一昨日は朝、目覚めたときから左腕がうずき、まるで他人の腕のように感じた。当然、ピアノを弾いていても不調である。

ジャズを弾くときはほとんど痛まないが、これはもともと左手の出番が少ないからそうなのだろう。しかし左手も右手と同様に活躍するシンフォニアを弾くときも、それほど痛くない。ところが、ショパンプレリュード17番のように左手が和音を連打すると、だんだん左腕の肘内側がうずきだすのである。これはまったく不思議だ。指を動かさないほうが痛むなんて!

そういうことで今月、ピアノはあまりはかどっていない。2時間弾くとなんか疲れたなぁと思うので、ここ一週間は1時間強/日ぐらいしか弾いていない。まあ、人生こういうときもあるわ。ぼちぼちいくより仕方がない。

ショルダーかリュックか?

肩の異常の原因がピアノでないとすると、バッグの重さと持ち方に原因があるとしか思えない。私は通常、トートバッグを左肩に掛け、それにはいりきらない物はエコバッグに入れて右腕に通して持っている。

この左肩にバッグを掛けるというのがカラダによくないのではないか?そう考えた私は先日の京都散策にはリュックを持って行ったのだが、結論としてどっちもどっちだなぁと感じた。なぜかというと、

リュックの欠点

  • いざすぐお財布、メガネ、Suica というときにさっと出せない。いちいち、リュックをおろさないといけない。私はこのせいで、北野天満宮でお賽銭を入れ損ねた。祟りがないといいけど。もうお受験は終わったので大丈夫だとおもうが。
  • ずっと背負っていると、肩というより肩甲骨から背中にかけて凝る。しかし若者はそうではないらしい。

ショルダーバッグの欠点

  • リュックのように両手があく、ということはない。
  • 掛けやすい肩のほうにばかり掛けてしまうから、バランスがよくない。
  • たすき掛けにすると、肩は凝らないが首が凝る(私の場合)

リュック、ショルダーともにどっちもどっちだから、私の場合は楽譜コピーをクリアファイルにいれたものが、それほど変形しないバッグに入れるしかない。となると今のリュックでは小さすぎるからやっぱりショルダートートか。

エコバッグの持ち方

ここで問題となるのが、重い荷物も入れるエコバッグだ。バッグ自体は軽いが、スーパーに行くと野菜、ヨーグルト、お菓子、時には調味料でパンパンだからね。これを空いている肩にかけるか、腕にバッグの持ち手をとおして肘に掛けて持つしかない。

そして普段から不思議だなぁと思っていることだが、こういうバッグの持ち方をする男性を見たことがない。みな肩に掛けるか、ダラーンと手に提げているように思う。何か明確な理由でもあるのだろうか?

たまたま目にしたサイトでは、「男性がバッグを肘に掛けて持つと女性っぽくなるので、オススメしません」みたいなことが書いてあった。いわれてみればそうかもしれない。でも男らしいとか女らしいとかいう概念は、もう禁止用語かと思っていたらそうでもなかったようだ。