夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

ショパンプレリュード17番に泣かされジャズに癒された3月去る

兵庫県芦屋市 奥池子どもの園

春を満喫した3月だった

きょうでもう4月も4日目。風のように去っていった3月を振り返ってみると・・・

プライベートでは旧友と京都を散歩したり、姉と御影・六甲を散歩したりして春を味わった3月ではあった。

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

3月の一日平均練習時間は2時間5分

しかしピアノでは何をやったのか、また何ができなかったのか・・・

とりあえずわかりやすい数字で考えると、3月の合計練習時間は64時間41分

これを単純に31日で割ると、1日の練習時間は2時間5分となった。

とりあえず2時間はクリアしたと思うと、ちょっとホッとする。別に時間が多いほどよいわけではない、とはわかっているのだが。

 

曲別に費やした時間を考える

曲別に費やした時間はショパンプレリュードが19時間シンフォニア4番が18時間。結構時間を費やした割にはあまり結果となってあらわれてこない。

シンフォニア4番は何とか合格したから良かったようなものの、プレリュード17番は肩・腕が痛くなるので、当分お休みとなってしまったから、不完全燃焼だ。そういえばショパンは「即興曲1番」をやったときも、不出来なままなんとなく終わってしまった。つねづねもうショパンはあまり好きでなくなった、と言っているのでそれで出来が悪いのか、出来が悪いからショパンが好きでなくなるのか。

たぶんどっちも?

とにかくショパンプレリュードをやれば肩が痛くなる➡肩が痛くなるからレッスンにもっていく曲以外はあまりできない、ということで3月は好きなモシュコフスキーもあまりできなかった。ポップスも新しい曲には全然取り組んでいない。

そういえば、新神戸駅でストピを弾いたんだっけ。スローな曲、味わい深いしっとりとした曲はストピには向かないことを学習したことが収穫だったような気がする。

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

アンサンブルでやるジャズが大好き!

反してジャズではアンサンブル練習会で、ミスはあったものの楽しかった!いつも一人で弾いているせいか、ベースやドラムにはいってもらったときの楽しさがハンパない。

この楽しさを次回も味わうために、どういう練習をやったらいいのだろう?疑問の回答は次月まで持ち越し・・・

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com