夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

ぶら下がり棒は✖だが背のばしベンチは◎

奥池園地緑地の運動器具:兵庫県芦屋市

散歩コースにストレッチ器具がある

コロナの完治に3週間もかかり、50肩から慢性肩こりまで、カラダの不調が続く私の最近のマイブームは健康管理である。

最近はじめた新しい習慣は、

  1. 毎朝のはちみつレモン:広島産のレモンを半分絞り、お湯でわったものに、はちみつを入れる。
  2. 野菜摂取量一日350gを目指す。
  3. 「ラジオ体操第一、第二」「みんなの体操」のうち少なくとも1本はやる。

とあるが、いちばん続かなさそうなのが、やはりストレッチ系。

どうにもつまらないのだ。

ウォーキングは結構好きなのにね。

街へ出かけない日は、ほとんど毎日40分くらいをウォーキングに費やしているのだから。

ところがふと、いつもの散歩コースで、ストレッチ器具がおいてあるところがあるのを思い出した。

そこは池のほとり、公園とも呼べない空き地に、大人向けストレッチ用具がつまらなさそうに設置されている。

ここに越してきて今年で4年目だが、いまだかつてここでストレッチをしている人をみたことがない。

おー、これはいいことを思いついた、と思い出かけてみた。

いつもの散歩コースご紹介

家をでてすぐの大きなバス通り。

街中ではもう見かけなくなったツツジがまだ咲いている。

やや勾配のある坂をのぼりきると、貯水池に到着。

この大きな貯水池の西にまた池?湖?があり、遊歩道が整備されている。

通行人は少ないが、80%は犬の散歩、あとの少数派は、健康維持が目的で歩いている人だと思う。

遊歩道をぐるっとまわり、

アスレチック器具が設置されているところに到着。

ぶら下がり棒にぶら下がれない!

ぶら下がり棒に目をつけたのは、ぶら下がるだけだったら、しんどいことは何もないだいろう、とたかをくくったせいである。

ところが・・・

下の棒の中段に手をおき、さあ、足を地面から離そうとしたが、腕が肩からもげそうで痛くて怖くてできないのだ!

さいわいなことに、家からここに来るまで誰にも会わなかったし、すれ違いさえしなかった。

だから、誰も私のことを見ていないよね!

こんなぶざまな姿は誰にも見られたくない・・・

でも案内板をよく見ると、「地面に足をつけてぶら下がることで、筋肉を鍛えストレッチ効果が得られます」とある。

ということは、なにもぶら下がって、ぶぅらぶぅらする必要はないってこと?

だとハードルは低くなるのだが。

背のばしベンチはめっちゃ気持ちいい

しかし一方でお気に入りの器具も見つけた。

下の「背のばしベンチ」である。

いやぁ、これめっちゃ気持ちええわ。

これに座って、ベンチの曲線にそって背中を伸ばすと、背中がすぅぅぅーーーと伸びる気がする。

うーーーんと伸びをすれば、見えるのは青い空。

やっぱり戸外って気持ちがいい。

下はストレッチ器具の近くでひっそりと咲いている藤の花。

どうか誰にも会いませんように

とりあえず、ここに来られる機会があるときは、できるだけ来て、ベンチで背をのばし、もう一回ぶら下がり棒に挑戦してみよう。

何度かやっているうちにぶら下がれるようになれるかもしれない。

そうだ、子どものときは、鉄棒にぶら下がるだけではなく、懸垂、前回りはもちろん逆上がりだってできたんだから、と自分を励ます。

でも誰かには見られたくない。

ここに来て誰かの姿を認めれば、私は即刻Uターンするだろう。

神よ、孤独に背をのばし、鉄棒にぶら下がりたい私にお力をお貸したまえ。