夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

世界一の富豪がピアニストなら妻も息子もピアニスト

ルノー家の当主・妻・息子が3台のピアノで弾くモーツァルト

初めて知ったピアニスト、エレーヌ・メルシエ

きょう夫ちゃんが、

エレーヌ・メルシエってピアニスト、知ってる?」

と私に聞いた。

名前からしてフランス人だと思ったので、

「フランス人のピアニストなんてあんまり聞いたことがない。(ルイサダぐらいか)」

というと、

「ま、いいや。世界一の大富豪のベルナール・アルノーは知っているでしょ。

その人の奥さんは有名なピアニストらしいよ」

というので、興味を持った。

恥ずかしながら私って、大富豪とか、有名ピアニストとかを聞くと、すぐ反応してしまうらしい。

エレーヌ・メルシエの夫は世界一の富豪

気のせいかもしれないが、日本のメディアって、ビル・ゲイツイーロン・マスクなど、アメリカ人富豪のことはすごく話題にするが、アメリカ人以外の富豪についてはあまり話題にしない気がする。

しかしさすがに、ベルナール・アルノー保有資産約28兆円)がイーロン・マスク保有資産約23兆円)を抜いて世界ナンバーワンの大富豪になったことが発表された2023年には、結構大きく報道されたと思う。

でもアルノー氏のご商売が何かっていうと、婦人服や香水、装飾品、ワインなんかでしょ。

そんなんで世界一になれるのか?

世界一になれるような大富豪はコンピューター、航空機など、でっかいものを扱っているものと思ってたんだけど。

ルノー氏はピアノでピアニストのハートを射止めた

肝心のピアニストである奥様のエレーヌ・メルシエであるが、カナダ出身のピアニストで64歳。

ケベック音楽コンクール、カナダ音楽コンクールで優勝、プラハ国際室内楽コンクールでも入賞。

その後ヨーロッパと北米の著名な音楽祭に出演し、ヨーロッパ中の有名なコンサートやリサイタル会場に出演しているそうである。

そんな著名ピアニストがどうしてアルノー氏と結婚したんだろう?と思ってパリ・マッチの以下の記事を読んだ。

どういうわけか、こういう記事になると、私はすらすら読めるのだ。

www.parismatch.com

それによると、(引用始め)Elle est tombée amoureuse de Bernard Arnault en l’entendant au piano (引用終わり)とある。

つまり「彼女はベルナール・アルノーのピアノを聞いて、恋に落ちた」とあるのだ!

あれ、反対じゃないの?

私はとたんに自信がなくなり、夫ちゃんに確かめてみた。

幸い、私の仏文講読はあっていて、となると、アルノー氏は最初の妻と離婚後、1年でブロンドの美人ピアニストをピアノで射止めたことになる。

するってぇと、男性の婚活にはピアノかい?

ルノー一家の華麗なるピアノ演奏

ルノー氏には最初の妻との間にもうけた子どもも含めて、計5人の子どもがいるらしい。

そのなかでも3男のフレデリックは、エレーヌ・メルシエとのあいだの子どもらしいが、彼もピアノを弾くのだ。

しかも28歳にして、イケメン、LVMHウォッチのCEO。

下の動画はアルノー氏、ピアノが本職の妻、そして息子と3台のピアノで共演したモーツァルト ピアノ協奏曲第7番

こういうのを見ると羨ましいを通り越して、なんだろう?

へぇーーーーーっとタメ息のあと、ことばがでてこない。

www.youtube.com