谷村新司氏の訃報は友人から
先月、高校時代以来の友人から、上の写真がLINEで送られてきた。
最初その写真を見た私は誰かわからず、老眼鏡をかけてやっと
「Shinji Tanimura」とあるのがわかり、「サインもらったの?」
と返信した。
ところがその返信の返信には
「このハガキ先週届いたんだよね。
8日に亡くなっていたそうだからお別れの挨拶かなぁ」
とあったので、初めて谷村新司氏が亡くなったことを知ったのであった。
お気に入りをカセットテープに録音していたあの時代
その友人をはじめ、谷村新司氏のファンだった高校時代の友人はみな「タニムラシンジ」と言わず「チンペイ」と親しみを込めて呼んでいた。
つまり呼び方によって、おのずとファンかそうでもないかがわかるのだ。
私はとてもではないが、ファンとは呼べない立ち位置だったので、
「ふーん、どこがそんなにいいのかなぁ。
歌はたしかにうまいよね。低音の魅力もあるし(昭和の時代、低音の魅力といえばフランク永井氏が定番だった。誰かご存じの方います?)」
でも谷村新司氏が率いるアリスというフォークグループのヒット曲のなかでも、好きな曲は数曲あったので、それらをカセットテープに録音してたびたび聞いていた。
しかしその音源はどこからとってきたのか?ラジオ?
たしかレコードやCDは持っていなかったはずである。
まさか、今、私がスマホでじかに自分のピアノを録音するのと同じように、テレビの音声をマイクなしで録音していたのか???
思い出せないのは不思議だが、どんな曲を録音していたかはしっかり覚えている。
アリスの他、ユーミンの「あの日に帰りたい」「卒業写真」・小椋佳の「少しは私に愛をください」・ロバータ・フラックの「やさしく歌って」・ダイアナ・ロス&マービン・ゲイの「You are everything」・・・
これまで知らなかったJR西日本のCM「三都物語」
チンペイロスがいまだ癒えない友人に、チンペイさんの曲をメドレーで弾こうと思っている、とLINEで伝えると、彼女は
「アリスの曲やね? 谷村新司やないねんね?」
と聞いてきた。
これにも一驚した私は
「どう違うの?と聞いたら怒るよね?」
あとで考えたところ、つまり
「ビートルズの曲やね? ポール・マッカートニーやないねんね?」
と同義語なのだろう。
予定曲は「いい日旅立ち」「冬の稲妻」「帰らざる日々」「今はもう誰も」
だと伝えると、
「『三都物語』もええんちゃう?」
わぁ、これは知らなかった。
JR西日本のCMに使われていたそうだ。
三都とは、京都・大阪・神戸のこと。
神戸もお仲間に入れていただいて嬉しいわ。
いったいこのCMが流れていた時代、私は何を聴いていたのだろう?
【演奏動画】谷村新司(アリス)ヒットメドレー
結局、グランドピアノに慣れるために行ったスタジオで弾いたのは、バッハの他、
「いい日旅立ち」「冬の稲妻」「帰らざる日々」「今はもう誰も」だった。
この4曲のコード進行はどれも簡単、トニック、サブドミナント、ドミナントさえ知っていれば何とかなる。
そして昔の曲はどこがヤマかがはっきりしているので、わかりやすく覚えやすく、メロディーラインも美しい。
反して今の曲はどこにヤマがあるのかさっぱりわからない。
いつのまにか始まっていつのまにか終わった感がある。
いや、これ以上言うのはやめよう。
昔のほうがよかった、と言う気は毛頭ないので。
ただ時代は流れていくのだなぁ、と思うのみなのだ。