夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

【演奏動画】追悼!谷村新司(アリス)ヒットメドレー

谷村新司氏の訃報は友人から

先月、高校時代以来の友人から、上の写真がLINEで送られてきた。

最初その写真を見た私は誰かわからず、老眼鏡をかけてやっと

「Shinji Tanimura」とあるのがわかり、「サインもらったの?」

と返信した。

ところがその返信の返信には

「このハガキ先週届いたんだよね。

8日に亡くなっていたそうだからお別れの挨拶かなぁ」

とあったので、初めて谷村新司氏が亡くなったことを知ったのであった。

お気に入りをカセットテープに録音していたあの時代

その友人をはじめ、谷村新司氏のファンだった高校時代の友人はみな「タニムラシンジ」と言わず「チンペイ」と親しみを込めて呼んでいた。

つまり呼び方によって、おのずとファンかそうでもないかがわかるのだ。

私はとてもではないが、ファンとは呼べない立ち位置だったので、

「ふーん、どこがそんなにいいのかなぁ。

歌はたしかにうまいよね。低音の魅力もあるし(昭和の時代、低音の魅力といえばフランク永井氏が定番だった。誰かご存じの方います?)」

でも谷村新司氏が率いるアリスというフォークグループのヒット曲のなかでも、好きな曲は数曲あったので、それらをカセットテープに録音してたびたび聞いていた。

しかしその音源はどこからとってきたのか?ラジオ?

たしかレコードやCDは持っていなかったはずである。

まさか、今、私がスマホでじかに自分のピアノを録音するのと同じように、テレビの音声をマイクなしで録音していたのか???

思い出せないのは不思議だが、どんな曲を録音していたかはしっかり覚えている。

アリスの他、ユーミンの「あの日に帰りたい」「卒業写真」・小椋佳の「少しは私に愛をください」・ロバータ・フラックの「やさしく歌って」・ダイアナ・ロスマービン・ゲイの「You are everything」・・・

これまで知らなかったJR西日本のCM「三都物語

チンペイロスがいまだ癒えない友人に、チンペイさんの曲をメドレーで弾こうと思っている、とLINEで伝えると、彼女は

アリスの曲やね? 谷村新司やないねんね?」

と聞いてきた。

これにも一驚した私は

「どう違うの?と聞いたら怒るよね?」

あとで考えたところ、つまり

ビートルズの曲やね? ポール・マッカートニーやないねんね?」

と同義語なのだろう。

予定曲は「いい日旅立ち」「冬の稲妻」「帰らざる日々」「今はもう誰も

だと伝えると、

「『三都物語』もええんちゃう?」

わぁ、これは知らなかった。

JR西日本のCMに使われていたそうだ。

三都とは、京都・大阪・神戸のこと。

神戸もお仲間に入れていただいて嬉しいわ。

いったいこのCMが流れていた時代、私は何を聴いていたのだろう?

www.youtube.com

【演奏動画】谷村新司(アリス)ヒットメドレー

結局、グランドピアノに慣れるために行ったスタジオで弾いたのは、バッハの他、

いい日旅立ち」「冬の稲妻」「帰らざる日々」「今はもう誰も」だった。

この4曲のコード進行はどれも簡単、トニック、サブドミナントドミナントさえ知っていれば何とかなる。

そして昔の曲はどこがヤマかがはっきりしているので、わかりやすく覚えやすく、メロディーラインも美しい。

反して今の曲はどこにヤマがあるのかさっぱりわからない。

いつのまにか始まっていつのまにか終わった感がある。

いや、これ以上言うのはやめよう。

昔のほうがよかった、と言う気は毛頭ないので。

ただ時代は流れていくのだなぁ、と思うのみなのだ。

youtu.be