タモリさんが教えてくれた「悲しい色やね」とサンタナの共通点
先日、ブラタモリの「大阪・梅田~カオスな梅田はどう生まれた?~」を録画しておいてゆっくり見た。
この番組は毎回見ているわけではないが、さすがに馴染があってないような大阪の「梅田」がお題とあっては、ちょっと見ても損はないかなぁ~と思ったのである。
そしたら番組のすでに冒頭で、タモリさんが大阪を代表する上田正樹氏の曲「悲しい色やね」に言及して、「あれを聞くと、脳内でサンタナになってしまう」という意味の発言をされた。
するとすぐ、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」で切ないギターのメロディーが流れ・・・どっちも知っている曲だったにもかかわらず、私はこのときはじめて、上田正樹氏の「悲しい色やね」とサンタナの「哀愁のヨーロッパ」の冒頭部分がほぼ同じであることに気がついたのである!
「悲しい色やね」と「哀愁のヨーロッパ」の冒頭はほぼ同じ
まず「悲しい色やね」の冒頭部分はこちら。
オリジナルのキーはDmで、これに「大阪の海は 悲しい色やね」の歌詞がつく。
対して、「哀愁のヨーロッパ」はこちら。
オリジナルキーはCmで、むせび泣いているようなギターがカッコいい。
歌詞で「悲しい色やね」と「大阪で生まれた女」がごっちゃになる
不思議にこれまで「悲しい色やね」を聞いても、タモリさんのようにサンタナが思い浮かぶわけではなく、いつもアタマのなかでごっちゃになるのはBOROの「大阪で生まれた女」であった。
メロディーが似ているというのではないが、二つの曲の醸し出す「浪速臭さ」「尽くし型で世話女房の浪花女」という共通した色あいが、私の脳内でごっちゃになるのだ。
でもひょっとして、「大阪で生まれた女」は全国区でないかもしれないので、以下に歌詞の一部を貼っておく。
踊り疲れた ディスコの帰り
これで青春も終わりかなとつぶやいて
あなたの肩をながめながら
やせたなと思ったら泣けてきた
大阪で生まれた女やさかい
大阪の街 よう捨てん
大阪で生まれた女やさかい
東京へはようついていかん
歌のなかに織り込まれる大阪のイメージ
この歌詞のなかで繰り返される「~やさかい」というのが非常に大阪だと感じる。
基本的に大阪、京都、神戸という関西三都市のことばは似ているが、それでも私が生まれて育った阪神間では「~やさかい」を耳にすることはない。
「~やさかい」と言われると、非常にディープな大阪、「浪花恋しぐれ」にでてくる桂春団治の元妻が「あんたが日本一の咄家になるためやったら、うちはどんな苦労にも耐えて見せまっさかい」と言いそうな気がする。
それに「東京へはようついていかん」という「ついていく」というのも気になる。
せめて「一緒には行かれへん」にはならないものか。
また大阪 vs 東京という構図もいかがなものか。
一旗あげるには東京でないといかんのか?
ニューヨークやったら喜んで「ついていく」のか?
といちいちツッコミを入れたくなるのは、私の性格が悪いのか、それとも世間に蔓延するステレオタイプ(関西=大阪ってこんなところ)にモノ申したいだけなのか?
あ、でも「大阪で生まれた女」も「悲しい色やね」も歌としては大好きである。
そしてどっちの歌も上田正樹氏やBOROの、ハスキーというか、しわがれた声が大阪というカオスに満ちた街にはぴったりで、間違ってもイズラエル・カマカヴィヴォオレの澄んだ美声は合わないなぁと思うのだ。