夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

聴くたびに、弾くたびにウキウキするのはOn a Clear Day

神戸市東灘区の高台からみる神戸市街

今のジャズピアノの先生に巡り合えたのは幸運

どうもクラシックピアノの先生とはすれ違いが多いようだが、幸いにジャズピアノの先生とはまったく問題はない(と思う)。

これは幸運なことだと思う。

だって数からいってジャズピアノの先生のほうが少ないからね。

今の先生のレッスンが、地理的に近い場所で、理想の時間帯で、リーズナブルな料金で受けられるのは幸運としかいいようがない。

でもただひとつ、レッスンの選曲が全部、先生からの提案で決められることが、ちょっとひっかかってはいた。

私にだって、好きな曲、弾きたい曲はあるからね。

それで前回、といっても昨年最後のレッスンだったが、思い切って、

「先生、私、On a Clear Day ♬(鼻歌を歌って)をやりたいんですけど」

と言ってみた。

すると先生は、

「ああ、これ?」

とテーマを完璧に弾いてくれた!

そして

「ええよ!」

「晴れた日に永遠がみえる」を歌うバーバラ・ストライサンド

「On a Clear Day」とは「On a Clear Day You can see a forever」のことで、日本語訳の一般的なのは「晴れた日に永遠がみえる」。

何やら意味深なタイトルだが、元はと言えば、1970年のミュージカル・ファンタジー映画で、主演はバーバラ・ストライサンドイヴ・モンタンである。

この大物俳優たちだけで大ヒット映画が予想できそうなものだが、残念ながらこの映画がよかった、というレビューは見たことがない。

そして主題歌も、バーバラ・ストライサンドが完璧な歌唱力で歌っていて、大好きな歌手であるにもかかわらず、この曲だけは歌い方が好みではない。

なんというか、粘りすぎというか、もったりしすぎというか。

でもミュージカル映画だから場面としてはあっているのかもしれない。

ヒロインは予知能力がある女性ということだし?

だから晴れた日には永遠が見える、ということらしい。

晴れた日には上を向いて空を眺めたら、明るい気分になれますよ!という歌ではないようだ。

下はバーバラ・ストライサンドが朗々と歌い上げる「On a Clear Day You Can See Forever」

www.youtube.com

ゴージャズなオスカー・ピーターソンの On a Clear Day

ところでどうしてこの曲が多くのミュージシャンの心に火をつけたのか、私には何とも言えないが、実に多くのカヴァーが存在する。

ジャズボーカルではエラ・フィツジェラルドサラ・ボーン、ポピュラー系ではフランク・シナトラアンディ・ウィリアムス・・・

そしてジャズピアノではビル・エヴァンスオスカー・ピーターソンウィントン・ケリー・・・

オスカー・ピーターソンのゴージャスな演奏を聞いていると、やっぱりすごいな、この人は、と思う。

和音なんかいくつ押さえているの?重厚そのもの。

そしてグリッサンドがド派手な雰囲気を醸し出す。

マネしようと思っても、無理無理無理。

下はそのきらびやか、豪華絢爛なオスカー・ピーターソンのOn a Clear Day。

www.youtube.com

一番好きなのはウィントン・ケリー

でもね、私が晴れた日に窓を開けて、眼下にひろがる神戸市街をみるとき(昔はそういうところに住んでいた)、思い浮かべるのはピーターソンのキンキンキラキラの演奏ではなく、ウィントン・ケリーの On a Clear Day なのだ。

この人のアドリブは透明感があって美しい。

もうアドリブ自体がテーマであり歌になっているようで、自然といっしょに歌えるのだ。

ピーターソンのよりは素朴だけれども、ウキウキ楽しい ウィントン・ケリーのOn a Clear Day はいつでも私を晴れやかな気分にさせてくれる。

ありがとう、ケリー!

www.youtube.com