夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

【自撮り動画】阪神がアレ=優勝したので「六甲おろし」を弾いてみた

2023年阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝おめでとう!!

阪神タイガースの歴史的な日

2023年9月14日は記念すべき日。

18年間リーグ優勝から遠ざかっていた阪神タイガース

「アレ」つまり、「優勝」を成し遂げたのである!!

よかったね、お父さん!お母さん!

ふたりで天国で見てたやろか?

中村鋭一さんの実況で? 

10年ぐらい前だと、私の目の黒いうちに阪神が優勝することはないだろう、とまで諦めていたのに、感無量。

きょう甲子園で試合を観れた人々は本当に幸せ者だ。

なにせ相手は巨人やしね!

騒ぐのもええけど気ィつけて帰ってね!

六甲おろし」は歌詞もメロディーもすばらしい

私は阪神タイガースの歌、「六甲おろし」は、かの古関裕而が作曲したメロディーも当然好きだが、佐藤惣之助による歌詞は本当にすばらしいと思う。

六甲おろしに颯爽と」なーんて、なんと格調高い言い回しだろう。

闘志溌剌」という4文字熟語は最近とんとお目にかからないが、文字を見ても良し、口にしてもリズムがよい。

獣王の意気高らかに」はまさに「」を彷彿とさせる。

長年「猫」みたいなタイガースだったが、今年は本当に「獣王」にふさわしい戦いぶりだったなぁ。

この歌詞のすばらしさをあらためて噛みしめるため、下に貼り付けてみた。

六甲おろしに 颯爽と
蒼天翔ける 日輪の
青春の覇気 美しく
輝く我が名ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

闘志溌剌 起つや今
熱血既に 敵を衝く
獣王の意気 高らかに
無敵の我等ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

鉄腕強打 幾千度び
鍛えてこゝに 甲子園
勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我等ぞ 阪神タイガース

オウ オウ オウオウ 阪神タイガース
フレ フレフレフレ

18年前より1回多い6回の胴上げで宙に舞う岡田監督

【自撮り動画】阪神タイガースの歌六甲おろし

本来ならば梅田三宮のストリートピアノで弾きたいところだが、内気で恥ずかしがりの私にはそんな勇気はおません。

じつは「マジック1」になったきょうの時点で、夫ちゃんのいないスキに慌てて1発撮りした「六甲おろし」を優勝が決まってからYouTubeにアップしてみた。

夫ちゃんはまったく野球に興味がなく、私は心密かに願望をかみしめて弾いているのである。

コケそうになった箇所も数か所あるが、これが本来の私。

私らしくてかめへんやん、と図太く思っている。

youtu.be