夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

改造フォームで挑戦するジプシーのメロディー

 


酷暑の中、ジャズピアノレッスンへ行った

毎日暑い。

標高500メートル近く、六甲山の山あいに住んでいても、昼間の気温は31-33度近くになる。

家からジャズピアノレッスン会場のスタジオがある駅前まで、一時間に一本しかないバスで約30分。

場所が駅前にあるというのは本当にありがたい。だって、涼しい店内で時間調整できるから。

いつも通り、時間きっかりにスタジオにはいっていくと、先生に「この暑いのに、よく来たね~」と言われてしまった。そりゃ、来ますよ。今やレッスンに行くことが仕事みたいなものだから。

 

フォームを褒められ舞い上がる

一曲目はバラードの「P.S.I love you」。めずらしく(?)褒められた。

「個性がある」

「フォームがよくなったから、音が出るようになった」といわれた。

うれしーーーーーっ

実は自分でも気がついていたのだが、これまであまりにも猫背で弾いていたのを、自分としては、反り気味になるくらい意識を後ろにもっていったほうが、指も廻りやすいし、音が遠くへ飛ぶ感覚があるのだ。

よし、よし。

 

倍テンポのマスターがマストだ

これで、この曲は一丁あがりぃ、と思ったが、新たな課題がでた。マンネリを避けるために、アドリブに倍テンポをいれよ、とのこと。

倍テンポ、についてはうまく説明できないので、ひょっとして自分でもよくわかっていないかもしれない。

とても丁寧に説明されているサイトがあったので、貼っておく。あとで勉強しようっと。しかし次から次へと課題がでてくるなぁ。

modernjazznavigator.a.la9.jp

 

「ゴールデンイヤリングス」という名曲

次の曲は、ゴールデンイヤリングス。

元はハンガリーのジブシーのメロディーだったが、

 ↓

サラ・サーテの「チゴイネルワイゼン」に使われる。

 ↓

1947年の映画『ゴールデン・イヤリングス』の主題歌でマレーネディートリッヒが歌う

 ↓

ペギー・リーの歌が大ヒット。

歌詞は次のようなものだ。

「ジプシーの言い伝えによると、恋人が金の耳飾りをしていたら、彼女はあなたのものになる。そして、ほとんど知られていない話だが、この金の耳飾りをあなたがつけると、恋があなたのところにやってくる」

www.youtube.com

この曲がジャズとして有名になったのは、下のレイ・ブライアントの演奏が有名になったかららしい。

どの批評家もこの演奏は、「哀愁漂うピアノ」とか「詩情にあふれた」などとベタ褒めだ。

私もただいま採譜中だが、フレーズのうちひとつでも身につけばいいなぁ、と思っている。

でもこのジャケット、タバコがなかったら、もっといいのになぁ。

www.youtube.com