夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

三宮で阪神優勝セールなく元町のジャズ喫茶にしけこむ

神戸元町のジャズ喫茶「ジャムジャム」

阪急百貨店で阪神優勝セールはないと知っていた

そら私かて知ってわぁ。

阪急百貨店では阪神優勝セールはせえへんて。

ヤフーニュースにも書いたあったし。

ここにコメントを寄せてる人たちは

「それ、あったりまえでしょ」

みたいなのが多いけど。

news.yahoo.co.jp

けど私が関東にいるあいだに、カタキ同志みたいな会社は結婚したんでしょ?

ほな久々の阪神の優勝を、かたわれの伴侶が祝福して、「ちょこっとしたワゴンセールでもあるのかなぁ」と期待して、ふだんより1本早いバスに乗り込んで三宮へ向かった私がアホやったわ。

三宮では阪神優勝のかけらもない

かろうじて阪神三宮駅にポスターが貼ってあるくらい。

阪神三宮駅構内

あ、そやけど阪急百貨店は垂れ幕を用意するって書いてあったけど見なかったなぁ?

ひょっとして地上にあった?

ワルいね。私、暑いもんで地上をあるいてないの。

しばらく三宮にきていないから「ドン・キホーテ」ができているのにびっくりしたけど中にはいらずひたすらセンター街へ西へ。

ほんまにセールやってる店なんか何もないわ。腹立つ。

ぶつぶつ言いながらとうとう元町まできてしもたやんか。

節約のため家で昼食を食べてきたので、「別館牡丹園」でおいしい中華を食べようという気はおこさず、お向かいのジャズ喫茶「ジャムジャム」でフランス語レッスンまでの時間調整をすることに。

ここはもう開店から23年になるそうだから、「老舗」になるのかもしれない。

「ジャムジャム」さんの良い点・残念な点

私がここを気に入っている点

  • ジャズ喫茶なのに禁煙! これはすごい! もう5重丸をあげたいくらい。
  • 店内が広々として気持ちが良い。
  • 「会話席」と「リスニング席」に分かれていて、友人ときたときは「会話席」、ひとりできたときは「リスニング席」と使い分けができる。
  • コーヒー1杯で何時間でも粘れそうな雰囲気(試したことないけど)
  • シフォンケーキがどでかく、ドリンクとセットにすると¥1.100

イマイチな点

  • 「リクエストは承りません」という張り紙がしてある。
  • コーヒー1杯だと700円する。結構高くない?最近はこんなものなのか? ちなみに芦屋で気に入っているクラシック&コーヒー専門店は¥800で、芦屋価格と思っていたが。

注文はもちろんコーヒーとシフォンケーキのセット

シフォンケーキはふわふわで、クリームは生クリームとアイスクリームが半々。

広い店内には男性客が数人。

それも結構な年配のかたばかり。

女性客は若い方が1人。そしてオバさんの私で計2人。

約5,000枚あるらしいLPレコード

カウンター席のぬいぐるみが気になる

40分くらいしかいられなかったこともあり、リクエストもできないので、ピアノの曲はまったく聴けなかったのがちょっと残念。

聞いたのはビブラフォンとフルートとボーカル。

まぁいっか!ふだんこんなの聴かないから。

あと不愛想というのではないが、お店の方はコミュニケーション好きではなさそうだったので、カウンターに座っている大きなぬいぐるみちゃんの名前を聞き損ねたこと。

「プーさん」の仲間かと思うのだが、定かではない。

でも可愛いな、抱っこしたいな。

さて、おいしいシフォンケーキ食べて、ジャズを聴いて、セールなしの残念気分も忘れてすっかりごキゲンになりました!

下記のとおり、ジャムジャムさんはJR/阪神元町駅から徒歩5分!