夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

村上春樹氏が教えてくれた服部良一の名曲でジャズ風アレンジ

村上春樹氏、恒例(?)のノーベル賞ならず

ぼやぼやしているうちに、村上春樹氏が今年もノーベル文学賞を逃したというニュースが発表されてからすでに1週間以上経ってしまったみたいだ。

私自身はなぜか、もともとネガティブ思考のせいか、「どうせ今年もあかんやろ」と思っていたので別段驚きでも残念でもなかった。

だってノーベル文学賞のありがたみがイマイチわからないし。

しかし氏がノーベル文学賞の候補にあがる、ということは何年前から続いている行事なのだろうか?

村上さんのところ」で書かれた騒がれることへの心境

私が持っている単行本の「村上さんのところ」は、読者からの質問に村上春樹さんが答える、問答形式で書かれている(2015年)。

その一つに

実際のところ、毎年「ノーベル賞がどうの」と騒がれることについていかがお考えなのでしょうか。

というのがあるのだが、村上氏はこれに対し、

正直なところ、わりに迷惑です。

だって正式な最終候補になっているわけじゃなくて、ただ民間のブックメイカーが掛け率を決めているだけですからね。

競馬じゃあるまいし。

と答えている。

2015年といえば、すでにもう8年前なのだが、氏は今も同じ心境なのだろうか?

毎月最終日曜日に放送される「村上RADIO」では新たな心境が聞けるかもしれない。

村上春樹氏が紹介する服部良一青い山脈

ラジオ番組「村上RADIO」とは、毎回、氏がお気に入りの自前のレコードを持ち込んで、自らがDJを務めている番組なのだが、前回9月24日の放送ではなんとパーシー・フェイス楽団が演奏する服部良一の「青い山脈」がかかっていた!

これは氏の説明によると40年前ぐらい、千駄ヶ谷の理髪店で散髪しているときにはじめてラジオで聞き、「おお、これしっかりジャズじゃん」と感心されたそう。

それ以来、この音源を探していて最近、CD化されたものを350円で購入されたとのことだ。

別に朝ドラで今季は服部良一をとりあげるから、それに関連したものではなさそうだ。

下はパーシー・フェイス楽団服部良一青い山脈

www.youtube.com

このアレンジ、フリューゲルホーンストリングスでテーマを演奏するところは、安物の商店街BGMっぽい。

ちょっと聞くのにガマンがいるなぁ。

しかしテーマが終わる1:50 ぐらいからジャズっぽくなってくる。

氏がいうにように、フリューゲルホーンとサックスの4バース(4小節交換)が4回も繰り返され、テーマに戻らないうちにフェードアウトしてしまうのだ。

まぁ、またあの安っぽいテーマが繰り返されるよりはいい。

「銀座カンカン娘」のほうがジャズっぽくないですか?

それより私は、

村上春樹さん。こちらのほうがジャズっぽくないですか?」

と言いたいのがある。

同じパーシー・フェイス楽団の演奏で服部良一の「銀座カンカン娘」である。

テーマを弾いているのはハモンドオルガン

かっこいいなぁ!

この響き、絶対にピアノではだせないし、エレクトーンともまったく違う重厚感がある。

ときおりはいるブルーノートがめちゃくちゃファンキーで粋に聞こえる。

あ、それも元歌のおかげ、服部良一さんの才能のおかげか・・・

www.youtube.com