夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

こんなことでレッスン受講を決めていいのか?いいのだよ。

アドバイスレッスンを受けるのは私という「大人」

思い立ったらばく進あるのみ、が行動パターンの私は、アドバイスレッスンの先生方のどの先生がよいか考えるより先に、実施教室に電話してみることにした。

まず直近ではどの先生のレッスンが空いているか聞くためである。

でもたぶん、電話に出られる方には

「お子様はおいくつですか?」

とか聞かれるだろうなぁ。

こういうレッスンを受けるの人はたぶん、音大受験を目指している小学生~高校生にちがいないだろうから。

直近で空いているのはドイツ帰りの先生

電話でまず、

「御社のホームページを見させていただいておりますが、アドバイスレッスンに興味がありまして・・・あの、対象は子どもではなくて私なんですけど」

というと、応対の女性が、

「あ、大丈夫ですよ! 先ほどお申込みされたかたも大人の方ですから」

と答えてくれた。

こうなると、急に私の口も滑らかになる。

「じつはですね。

レッスンを受けている先生がお忙しいせいか、なかなかレッスンの時間をとっていただけなくて。

連絡を待っているあいだに、どんどんモチベーションが下がってくるので、せめて単発レッスンでも受けられたら、と思いまして・・・」

そんなことまで相手は聞いていないよね。

いつも余計なことを言ってあとで後悔するのだが。

しかし応対の女性も口が達者な関西人らしく

「個人教室って、融通が利く代わりにきちんとしてないことってありますよね。

その点お教室だとそういうことはありませんから」

と、直近でレッスン枠があいているドイツ帰りの先生を勧められた。

「10:00-10:30 で、空いているのはこの時間帯だけなんですけど。

申し込まれます?」

となると起床時間がふだんより早くなるから、大丈夫かな、と私は0.5秒考えたが、

「申し込みます!」

教室の場所はどこ?

このあと、ちょっといいよどむふうに、

「あのぅ、ざっくりでいいんですけど、年齢はだいたい?」

と聞かれたので、きっぱりと、

「60代です」

別段驚かれる風もなく、氏名、住所、電話番号へと進み、

「場所はわかりますか?」

と聞かれた。

「えーと、たしか昔阪神パークがあったところですよね?」

阪神パークとは、私がティーンエイジャーの頃、同級生とよく遊びにいった遊園地だったが、USJの開業に伴い利用者数が減ったため、2003年に閉鎖となっている。

今は新しいショッピングモールができているが、そこに出店しているのは、問い合わせた音楽教室ではなく、全国展開をしている楽器店兼音楽教室なので、いわばライバル社なのだ。

しかし彼女は慌てる風もなく、

「そっちではなくて、むかし『虎風荘』があったところです」

虎風荘跡地にできた音楽教室

虎風荘とは1994年まで甲子園球場の向かい側にあった阪神タイガース球団寮だが、たぶん彼女は私の年代からして、こういえばすぐわかってもらえることを経験上、学んでいるのだろう。

「あっ そうですか! はい、わかりました」

こうして私は来週早々、ドイツ帰りの若い男性の先生から30分とはいえ、レッスンを受けることになったのだ!

やったぁ。

楽しみだなぁ。

私のなかで、ドイツ帰りの先生は「鴎外先生」と名付けられることになった。

しかしそれもこれも、阪神タイガースが私を甲子園に招いているような気がするのだ。

こんなことでレッスン受講を決めていいのか?

いいことにしよう!