夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

アラビアっぽいフレーズが忘れらないワールドカップカタール2022のテーマ

FIFAワールドカップ2022カタール大会

フランスが負けてアルゼンチンが優勝した!

とうとうFIFAワールドカップ2022カタール大会が終わってしまった!アルゼンチンの初戦でのサウジアラビア戦から考えれば、ウソみたいな話だが、アルゼンチンの人々の優勝に賭ける望みは半端ではなかった。そして今大会が最後の大会と公言していたメッシも花道を飾ることができて良かった、と思っている。

それにしてももうドキドキ、ハラハラの試合がない、と思うと寂しいものだ。お気に入りのカタール大会公式テーマがもう聞けなくなり、あの可愛らしい男の子と女の子が見られなくなると思うとさらに寂しく、それを忘れないためにこの記事を書くことにした。

忘れらないテーマ曲のアラビアっぽいフレーズ

みなさんお気づきと思うが、NHKの放送だとスタジオと現地の切り替え、そして民放ならCMにはいるときに、公式テーマのアラビアっぽいフレーズが主題のようにはいるのだが、私はそれがとても気に入っていたのだ。

どうしてこのフレーズがアラビアっぽいものと私の脳が認識するのか?たしかにバックに流れるリズムも中東的だとは思うのだが、フレーズは「ラ #ドレ #ド」だと思う。

#ドレは半音の差だからとくべつ珍しくもない。クラシックでもショパンドビュッシーだとよくでてくる。ラと#ドもAのトライアドのルートと第3音だから、平凡なはず。なのにどうして「ラ #ドレ #ド」になるとアラビア的だと思うのか??ああ、わからん!!

きっと音楽を専門に勉強した人だと、「なにを基本的なこというてる」と思われるかもしれない。私はここであほを露呈しているだけなのだろうが、気になるものはどうしても気になるのだ。そして気分はすでにアラブ世界なのだ。だから昨日の夜も決勝戦を見ながら、夫に「カタールへ行ってみたい」と言った。彼は「カタールでは誰もマスクをしていないから、いいね!」と言っただけだったけど。

アラビアっぽいフレーズがはいったテーマ曲を聴く

www.youtube.com

上の動画だが、本当はアラブの民族衣装を着た人たちがボールを蹴ったり、可愛らしい男の子と女の子がでてくる公式のものを貼りたかったのだが、「FIFAさんのコンテンツが含まれているため、要望によりこのウェブサイトまたはアプリケーションでの表示はブロックされています」とのことでできなかった。あ~残念!!

残念どころではないフランスの選手たち

最後に覚書として書いておくのだが、銀メダルに終わったフランスチームの落胆ぶりがとても印象的だった。普通、オリンピックでは銀メダルに終わった選手は銀メダルが本当に嬉しいのかそれとも負けて悔しいのかよくわからないのだが、表彰台の上ではニッコリして、インタビューでは「嬉しい」という選手もいるではないか。ところがフランスの選手は全員ぶすっとして、「銀なんかいらんわ」とでもいいたげだった。それだけ勝ちたかった、ということなのかな。彼らは自分を褒めてなんかいないよなぁ。実に正直で、なぜかわからないが、私はこちらのほうが好きである。

エムバペよ、あんたはまだ若い!あしたで24歳になるんでしょ!少なくともあと3回はワールドカップに出られるんやから、またがんばって!!