夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

キンコンカンはクリスマスソングに使える魔法のイントロ

アタマを切り替えてジャズピアノに集中

やっと今年のクラシックピアノの2大イベントが終わった。

私にとってクラシックピアノ2大イベントとは、バッハコンクールピティナステップである。

残るはジャズピアノクリスマスパーティー&発表会

もうアタマを完全に切り替えて挑まなければならない。

ということできょうはジャズピアノのレッスンに行く前、クラシックのクも忘れて、課題曲の「Our day will come」(サンバ)と「Raincheck」(ゆっくりめのスィング)に集中しようとしたが・・・

あーいやだいやだ。

やっぱりゆっくりめのスィングというか、軽やかなイージースィングジャズというのが私はどうも苦手なのだ。

どうも間延びした感じで、だるそうに聞こえる。

やっぱりもっと速いほうが弾きやすいな。

ちなみにクラシックと違って、軽音楽では速く弾くことは無謀ではない、と私は思う。

だって自分のアタマのなかにあるメロディーを弾くわけだから、速く弾く分にはまた別のメロディーがあるはずなのだ。

まぁ、あくまで「はず」に過ぎないのだけれどね。

速いテンポのイントロをどうするか

クラシック風に言えば今まで♩=110 ぐらいで弾いていたのを♩=170 ぐらいに変更して、先生の前で弾こうとした。

ところが・・・

今まで弾いていたイントロでは全然、速いテンポで乗れないのだ。

途中でやめた私は

「すみません! イントロから変えます!」

先生は

「そうやな、そのイントロじゃあ、速いテンポにはならへんわな。

いっぺん『キンコンカン』でやってみて」

キンコンカン? そんなの初めて聞いた。

そこで弾いてくれた先生のイントロはこうである(実際にはもっと和音を重ねてキラキラのイメージだけれど)

「キンコンカン」はクリスマスソングのイメージで

それを聞いたとたん、私はすぐに「クリスマスソング」をイメージした。

「クリスマスソング」といっても今どきのではなくて、古き良きアメリカの、ビング・クロスビーフランク・シナトラナット・キング・コールといったレジェンド的なボーカリストの持ち歌である。

家に帰って、このイントロでまず、「ジングルベル」を弾いてみた。

私の子ども時代には、多分いちばんポピュラーだった曲である。

うん、OKだね。

次は「サンタが町へやってくる」(Sata Claus is coming to town)はどうだろうか?

これもいけそうだ。

それじゃ、私がこの手の歌で一番好きな「ママがサンタにキッスした」(I saw Mommy kissing Santa Claus)ではどうだろうか?

そうだね、この曲にはベストなイントロとは言い難いが、使えないことはない。

ということは、楽し気でウキウキしたクリスマスソングは多かれ少なかれ、みな似たり寄ったりなのだろうか?

マイケル・ジャクソンが歌う「ママがサンタにキッスした」

ママがサンタにキッスした」が一番好きな曲、と書いたがこれには中学生ぐらいのときの思い出がある。

その頃、学校で初めて英語を習い始めた私は(当時はみな中学校で英語を習い始めるというのが普通だった)、この歌詞を英語でよく読んでもわからなかった。

ついて日本語訳を読んでもよくわからなかった。

ママがキスをした相手のサンタクロースが実はパパだった、というオチがどうもわからなかったのである。

だって、日本じゃねえ・・・

いつごろから「あ、そうか!」とわかるようになったのだろうか。

そして数あるヴァージョンを聞いたが、やはりマイケル・ジャクソンの澄んだボーイソプラノの「I saw Mommy kissing Santa Claus」が今でも一番気に入っている。

それでは可愛らしいイラストといっしょに、どうぞお聴きください!

www.youtube.com