夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

スニーカーが許されるのはプロピアニストだけかもしれない

ピアノコンクールにドレスコードがあることを知らなかった

クラシックピアノのレッスンを再開した2020年頃、私はどなたかのブログで(ブックマークしておかなかったので詳しくは覚えていないが男性)、音大を経験していない大人でもピアノコンクールに参加できることを知った。

「へえ、面白そう」と思った私のアタマのなかでは、なぜかピアノコンクールがそれまで受け続けていた実用仏語検定や英語のTOEICと似たようなもの、という位置に落ち着いてしまった。

このへんがクラシック音楽の専門家が知り合いにいない、という弱みかねぇ。

つまり私はクラシックのピアノコンクールにドレスコードがあることを知らなかったため、恥をかくことになったのだ。

だって仏検TOEICにおしゃれして試験会場に来る人がいる?

二次の面接でもそんな人はいなかったと思う。私の経験では。

先に書いたコンクール経験者のブロガーさんは、男性であったためか、ドレスコードについては何も書かれていなかった。

そりゃ男性はスーツさえ着ていればだいたいOKだものね。

まったく簡単でうらやましいよ。

とにかくスニーカーでさえなければOK?

今のクラシックピアノの先生とはまだお付き合いも浅いので、初めて

「コンクールにはドレスを着ていないと減点対象になるのですか?」

と聞いてみた。

すると先生は、ちょっと考える風に

「ほかのかたはどうでしたか?」

と聞かれた。

「去年はまだコロナの渦中だったせいか、とにかく弾き終わったらぐずぐずせずに早く帰りなさい、という雰囲気だったので、全体としてよくわかりませんでした。

でも未就学児から高校生ぐらいまでは、コスプレみたいに華やかでしたね。

社会人ではドレスもワンピースもいたけれど、男性が結構いたので・・・」

「最近はドレスがお安くなりましたからね。その影響でしょうね。

まぁ、ドレスはともかくスニーカーさえ履いていなければいいですよ」

がぁ~~~ん!!

私はここで、去年のバッハコンクールにスニーカーで出たことは、さすがに先生に言えなくなってしまった・・・

スニーカーは市民権を得たのではなかったか?

私はここ数年来、どこへ行くのもスニーカーだが、その理由は

  • 幅広甲高の足なので、スニーカー以外なにを履いてもだんだん足が痛くなる
  • 長年パンプスで通勤してきたため外反母趾になってしまった
  • 歩くのが好きで、気候さえよければ、スニーカーで30-40分歩くのも平気

最近はスニーカーが市民権を得たようで、パンプスよりスニーカー姿の女性をみるほうが多く、私にはまことに喜ばしい風潮である。

その市民権を得たスニーカーでも、クラシックピアノの発表会、演奏会、コンクールではなんであかんのか!?

先生は、

「私でもスニーカーで発表会にきた人を見ると、ちょっとね(顔をしかめて)という気になりますよ。だって外を走り回った足で弾くなんて・・・」

え、ピアノって足で弾くんじゃないよね? それでもあかんの?

「つまりピアノに対する敬意に欠けるとか?」

「そういうこと」

私のアタマの中でかけめぐったのは、そのもととなるのはピアノ=神聖なもの?という概念だった。

もしそうだとしたら、女人禁制の大相撲の土俵と似てはいないか?

やっぱりクラシック界はとてもクラシック

この話を夫ちゃんにすると、

「でも『ピアノの森』で、カイくんはコンクールのとき、普段着でぼろぼろの靴をはいていて、最後にはそれを脱いで弾いていたよね」

「あれはアニメだからじゃないの?」

「あれ、そうなの? 僕は実体験だと思っていたよ。

でも僕はアメリカではスニーカーでもOKじゃないかな、と思うけど」

「そうかなぁ。私は国や地域の習慣というより、クラシック音楽界がとってもクラシックなせいだと思うんよ。」

ところで冒頭に貼った写真では、ランランがすごく高そうなゴールドのスニーカーで写真に収まっているが、彼はこのスニーカーを履いて本当にコンサートでピアノを弾いたことはあったのかどうか?