夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

演奏動画でみる2023年の迷走・暴走記録

きょうの午後、はてはブログの講読リストをかため読みしていると、きょうはさすがに回顧録・振り返り的記事が多いなと感じた。

そこで「これなら私にもできるかも」と書き始めたのが、本日のタイトル「演奏動画でみる2023年の迷走・暴走記録」で、短めに、さらっと。

クラシックピアノ最多再生回数「パルティータ1番 アルマンド

まずはクラシックピアノから。

2023年にはいって合格、あるいはピティナステップ・コンクール出場をもって一段落した曲を並べてみた。

  1. ドビュッシー ベルガマスク組曲より パスピエ
  2. バッハ シンフォニア 3
  3. バッハ シンフォニア 4
  4. ショパン プレリュード 4
  5. ショパン プレリュード 17
  6. バッハ フランス組曲 5 アルマンド
  7. バッハ フランス組曲 5 クーラント
  8. バッハ パルティータ 1  プレリュード
  9. バッハ パルティータ 1  アルマンド
  10. シューマン アラベスク

計 10曲

このうち最多再生回数は「バッハ パルティータ 1  アルマンド」の444回。

でもあんまり出来は良くない。

弾いているときは「いいやん!」と思っていたが、後で聞いてゲンナリの最適例。

youtu.be

ジャズピアノ最多再生回数「ノルウェイの森

次はジャズピアノでレッスンで合格つぅか、ベースさんドラムさんとあわせて修了となった曲。

  1. Norveigian wood(ノルウェイの森
  2. Gone with the wind風と共に去りぬ
  3. Emily
  4. The old country
  5. Like someone in love
  6. Star eyes
  7. Bluesette
  8. Our days will come
  9. Raincheck

計 9曲

このうち最多再生回数は198回の「Norveigian wood(ノルウェイの森)」。

これも出だしが失敗で恥ずかしい。

youtu.be

ポピュラーピアノ最多再生回数「君の瞳に恋してる」

番外編の自主練、ポピュラーピアノ編。

レッスンとかではみてもらっていないので、耳コピ、またはコード譜から自分でアレンジしている。

  1. 映画「ひまわり」のテーマ
  2. ダンシング・クィーン
  3. 雨にぬれても
  4. 虹の彼方に/すばらしきこの世界
  5. 映画「太陽がいっぱい」のテーマ
  6. 君の瞳に恋してる
  7. 六甲おろし(祝!阪神タイガース優勝)
  8. マイ・ウェイ
  9. アリス ヒットメドレー
  10. ストリートピアノ(ムーンリバー~踊り明かそう)

最多再生回数は「君の瞳に恋してる」の360回。

あまり練習していないが、意外に弾きやすかった。

youtu.be

ポピュラーの場合は、聞いたことのある曲だとクリックされやすいようだ。

でもだからと言って、アニソンなんかは好きなのがないし、第一自分が知らないし。

なので100%自分が好きな曲を、愉しみだけのために弾いている。

これが一番楽しい!

今年1年間ありがとうございました

さて来年は何を弾くかな?

選ぶ基準はまず自分が好きな曲、飽きない曲であること!

そして新しい曲とのステキな出会いもありますように!

今年は1年間毎日ブログ記事を書きました(どんだけヒマ?)。

読んでくださった方、聞いてくださった方に厚く御礼申し上げます。

どうぞよいお年を~