夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

スマホ用録音マイクをめぐってのドタバタ

きょうこそはスマホ用録音マイクを使いたい

私が月1-2回利用しているレンタルスタジオでは、マイクスタンドや、スマホに接続するマイクも追加料金なしで貸してくれる。

どこでもそうなのかもしれないが、ここ数年でいったことのあるスタジオはここしかないので、他所がどうなっているのかは知らないのだ。

マイクスタンドは毎回、お借りしているが、その使い方が今もってよくわかっていない。

毎回、スマホを固定するバネみたいなところを触っているうちに、自分の指も挟みそうになるのだ。

多分、基本的に使い方が間違っているのだな。

だって、スタンドを置く場所だって、世の中の画像をみれば、みなさんベストな位置、しかも同じ位置で画像が撮れている。

しかし私が撮っている動画は、毎回写り方が違う。

できれば洋服や髪の毛は映り込んでほしくないのだが、なぜかバッチリ写っている。

それはいいとして、こんな具合だから、スマホ用マイクなんてとても借りられない、と思っていた。

だって使い方がわからないで、悪戦苦闘しているあいだに時間ばかりが過ぎたら、時間貸しなのにもったいないではないか?

だからスマホ内蔵マイクで充分だ、と思っていたのだ。

しかし前回、たまたま通りかかったスタッフに使い方を聞いたところ、

「簡単ですよ! 差し込むだけですから!」

と言われたので、重い腰をあげて試してみることにしたのだ。

一応、借りる前に学習しておかなくては、と視聴したのが下の動画。

これによると、雑音がはいらないように、スマホの設定画面で「機内モード」にする、と説明している。

よかった。知っておいて。

私は「機内モード」というのは、飛行機に搭乗するときにしか使わないと思っていたよ。

www.youtube.com

借りる予定のマイクが壊れていた

レンタルスタジオの受付で、きょうの予約の確認とマイクの受け渡しをするときに、

「私、マイクって使ったことないんです。

きょうが初めてなんですけど、大丈夫でしょうか?」

と申告しておいた。

どうせ機械に弱いおばちゃんなんだから、エエかっこすることはない。

自信がないことは正直に打ち明け、他人さまの助けを借りたほうがいいということは経験上知っている。

すると受付の女性は最初、ポーチのまま渡そうとしてたのをポーチを開けて、私に説明しようとした。

すると、

「あら!! これ、壊れています!」

マイク(iq7)の先端の片一方がぶらぶらしているのだ。

もし私が何も言わずにこのまま借りていたら、きっと最初からこんなものだと思っただろう。

「きっと昨夜借りた方が壊したまま、返したんでしょうね」

私はがっかりし、

「きょうは初めてマイクが使えると思って楽しみにしてきたので、代わりになるものはありませんか?」

と聞いてみた。

すると、

「これは普通はお貸ししないことになっているんですけど・・・」

と言いながらiq6というモデルを貸してくれた。

よかった!

再生で音が聞こえなくて慌てる

さてスタジオにはいってから。

スマホに差し込むと、スマホ

「アプリをインストールしますか?」

と質問された。

これ以上、訳の分からないアプリが増えたら困るので、私は「無視」をタップした。

それからは問題なく使えたみたい。

ただ再生するときに、これを差し込んだまま再生ボタンを押すと、何も聞こえないのでちょっと慌てた。

「え?撮れてへんの?」

でもマイクをはずすと再生できた。

ホッとしたので、音質がどうのとか、確認する余裕はなし。

ペイペイで支払おうと思い、慌てる

スタジオが終わってからコーヒーが飲みたくなったので、セブンイレブンでマシーンのコーヒーを買うことにした。

支払いはペイペイで、と思ったが、

スマホ

「インターネットに接続されていません」

と言うので、また慌てた。

べそをかきそうになりながら、

「もう、現金で払います!」

というとセブンのおばちゃんが、

「設定を確認しはったほうがよろしいんちゃいます?」

と言ってくれた。

それでわかったことは「機内モード」にしていると、ペイペイがオンラインで使えないのだ。

これをオフにすると早速支払いができ、またホッとする。

ああ、知らなあかんこといっぱいあるなぁ、とつくづく思う。

かくして録音マイクの効果検証は明日以降、ということになった。