夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

iPhoneにアンサンブルしてもらうための試行錯誤

バッハ フランス組曲2番アルマンドで足踏み

バッハ フランス組曲2番アルマンドはこれまで計4回レッスンしてもらっているが、いまだに合格していない。

自分でいうのもなんだが、これはすでに1回目のレッスンで、「もうできあがっているな」と感じていたのである。

それが次から次へとダメ出しが続き、その理由は

  • 右手が2声であるべきなのに、1声にしか聞こえない
  • フレーズごとのブレス(息継ぎ)が充分でない
  • 左手のバスの裏拍を小指でひくと、ドスンと音が強すぎる

とまぁ、実にいろいろなのだ。

自分でもアタマではわかっているのだが、なかなか改善できない。

ところが、先日は先生に右手部分、あるいは左手部分、私はその反対というふうにいっしょに合わせてもらうと、難点は克服できた。

つまり聖徳太子は7人の声を聴くことができた(8-10人説あり)というが、私は1人の声しか聴こえないのだ。

さあ、困った。これをどう改善すべきか?

アンサンブルのお相手はiPhone

そこでまた再びトライしてみたのが、iPhoneに助けてもらう、という方法だ。

つまり自分の右手(左手)をiPhoneのボイスメモなり、ビデオで録画しておき、あとでそれにあわせて左手(右手)を練習するというもの。

ところでiPhoneボイスメモとビデオとではどちらの音がマシなのか?

ググってみると、どちらも音質は変わらないそうである。

私はこれまでなんとなく、ではあるがビデオのほうがマシだと思っていた。

これはやっぱり、自分が一生懸命指を動かしている映像に騙されるのだな。

「なんか必死でやっている」のをみて、自己陶酔に近い評価をしてしまうのだと思う。

ところがボイスメモで「音」だけを聴くと、

「わぁ~ 下手クソ! もう聴いてられへん!」

となるのだ。

ボイスメモの音質を向上させる方法

自分の音だけを改善するのに、なにも毎回ビデオ撮りをする必要はなく、ここはボイスメモで充分だろう。

ところでそのボイスメモの音質を向上させる方法があることを、下記のサイトに教えていただいた。

これは全然知らなかった。

何でも調べてみるものだね。

trivisionstudio.com

その方法とは

  • ロスレス圧縮に変更する:「設定」➡「ボイスメモ」から「オーディオ品質」で変更可能。
  • マイクの位置を確認し、マイクを音源の方向に向けること
  • なるべく大きな音で録音すること。
  • ノイズ除去をすること

iPhoneのポータブルアンプ1万円は安いのか?

これらの方法をやるとさすがに音質は前より良くなった。

気のせいか、自分の演奏も少しは聞きやすくなったような気さえする。

しかしいかんせん、音量を最大にしてもアンサンブルのお相手にしては音が小さい。

物足りない。

イライラする。

私がいろいろやっているのをみた夫ちゃんが、

「それはアンプがないとダメだよ」

と言う。

アンプ? 暗譜じゃないよね?

アンプとは昔から聞きなれたオーディオ用語であるが、詳しくは何を指すのか私にはさっぱりわかっていない。

わかっていないが、とりあえず「iPhone」と「アンプ」で検索してみると、「スマホに挿したらすぐハイレゾ」と謳っているポータブルアンプとやらが1万円以下!とある。

ほう、世の中の人の1万円は、まるで私の1000円ぐらいのようである。

興味はそそられたが、本当に私が想定する音量にまでなるのかどうか、確信が持てないのに1万円を払う気にはなれない。

それでどうしたかって?

今のところ、録音したiPhoneを片耳にあてながら、それにあわせて片手ずつ弾いているよ!