夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

バッハ大先生が見守ってくれた人生初めての鍼とお灸

ムッシュー先生に整骨院を紹介された

先日、いつものようにフランス語の個人レッスンに行ったところ、ムッシュー先生から

(これもいつものように)

Quoi de neuf?」(最近どう?何かあった?みたいな感じか)

と聞かれたので、

「相変わらず、肩や腕が痛いんです。整形外科に通っているのですけれど、全然良くならなくて・・・」

という世間話をした。

ムッシュー先生は、

「そういう整形外科じゃなくて、整骨院(はっきり日本語で言った)に行ったら?」

とかお灸ですか?私、ああいうの、怖くてやったことないんです。それに、ああいうところって保険が効かないから高いですよね?」

「まぁね。でもボクの知っているところでいいところがあるよ」

と診察券まで見せてくれたのが、整骨院初体験のきっかけである。

「いっぺん、試してみたら?ボクの紹介だというと、réduction(割引)があるかもしれないし」

えべっさんに誘われたのか?

もちろんその整骨院に行く前に、そこのホームページのお問い合わせフォームから自分の症状などを詳しく報告した。そしたら私の文章の10倍ぐらいの長さで、詳しい説明文が返ってきた。

整骨院の場所は「福男」「えべっさん」で知られる西宮神社のほぼ門前である。ひょっとしたら今年、初詣にここに来たので、えべっさんが「おいで、おいで」をしたのかもしれない。

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

あっという間に鍼とお灸

さて初めて訪れた整骨院では女性の担当者が、懇切丁寧に説明しながらマッサージをしてくれた。

このマッサージは整形外科で理学療法士嬢がやってくれたような「痛い」ものではなかた。

しかし、これは彼女に責任があるのではなく、私の肩の状態は、一時のひどい状態を過ぎ、筋肉が固まってしまった、いわば膠着時期に入ってしまっていたからかもしれない。

気持ち良いマッサージのあいだ、私は「鍼とお灸を経験すべきか?」について悶々と悩んでいた。あらためて施術の前に「鍼とお灸を施術してもよろしいですか?」と聞いてくれるものだと思い込んでいたのだ。

ところが鍼灸師さんは、「ではこれからハリに移ります」と言い、「チクっとしますよ」ともいわず、私の肩をサッサとアルコールで拭いたのち、「コンコン」と何かを刺した!

ギャーッ これって鍼、ハリやのん???

私は火ダルマになるのか?

1回目の鍼は刺したらすぐ抜いたようでホッとした。

しかし2回目は・・・

自分から見えないし、見えたとして見る勇気がないのだが、どうやら鍼とお灸がダブルになっているみたいだった。

何かが燃える匂いが漂い、私の肩上には煙がムクムクと湧き上がっている。

私は恐怖に震えた。

なぜか鍼灸師さんは、席をはずしてしまっている。

もしこのまま火ダルマになったらどうしよう!いつ声を上げればいいのか!

バッハ大先生が助けに来てくれた

ふとそのとき、それまでBGMでかかっていた特徴のない弦楽四重奏が、いつのまにかピアノに代わっているのに気が付いた。

これは!

これはバッハやん! パルティーか?と思うけど?

私は救いの神のようなバッハの旋律をひたすら耳で追った。

右手の主旋律があらわれ、そして消える間際に左手が語りかける。

「そうおっしゃいますけど、実はあれには事情が・・・」

右手、また反駁する。

「確かにワタクシ、こみいった事情は存じあげませんことよ。でも・・・」

左手:

「しかし奥様、お察しいただけますでしょうか?」

まるで気位の高い貴婦人と老獪な紳士の対話みたいだ。

そんなことをあれこれ妄想しているあいだに、煙はしだいに消え、いつのまにか鍼灸師さんが現れ、さっさと鍼を抜き始めたのだった・・・

さて、鍼灸の効果があるかどうかは今のところ、わからない。

しかし音楽というものは、人間の恐怖、痛み、苦しみを和らげる効果があることを身をもって体験した。

私の恐怖を鎮めてくださったバッハ大先生、心よりお礼申し上げます。

これからも、先生の作品を少しずつでも弾いていくからね!

気を長~くして待っててね!