夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

オンライン診療を利用した:コロナ発症9日目

コロナ発症から数えて9日目

早いもので、コロナ発症から数えて9日目となった。

熱は相も変わらず、36-37.5度をいったりきたりしている。

つまりロキソニンを飲んだら数時間は36度台になる。

ところが翌朝測るとまた見事に37度台を回復している。

まったく、こんなんで回復なんかせんでええのに。

まあ、過去にはインフルエンザにもかかったことがあったし、風邪をひいて寝込んだことは数回あったと思う。

しかし、これほどまでに食欲がなく、なにも食べられないといったのは初めてだ。

コロナに罹る前は確か体重は52.5キロはあったと思う。

それが今や48キロ!

そりゃヨーグルトしか食べてないもんね。

痩せてよかったではないか、と思われる向きもあるかもしれないが、もう見た目を重視する年頃も終わったからね。

とにかくこのしんどさをなんとかしたい。

オンライン診療は高い?

先日、処方されたロキソニンは5日分だったから、もうあっというまに飲みきってしまった。

でもクリニックにまでバスにのって行く元気はまったくなかったので、「オンライン診療」を申し込む。

パソコンから希望の時間帯を選択し、先生からの電話を待つ、というやつ。

お会計は3520円。

高い?

でもウチのように遠隔地に住んでいる場合、背に腹は代えられない。

数値が好きなお医者さん

ふだんはほとんどベッドに寝ているが、電話とはいえ、さすがに居住まいを正して先生からの連絡をキッチンで待った。

電話があったのは7分遅れ。

この遅れも「なんとかしてーな」と思い、イライラする。

やっとかかってきた電話の主、つまり先生に、

「熱が下がらなくて、咳がでて、もうしんどくて・・・」

と訴えると、先生はずばり、

「しんどさのピークを10とすると、今のしんどさはいくらぐらいですか?」

うーん、数値で聞かれてもなあ、

お医者さんは数値が好きなのかなぁ。

私は

「5から6かな、いやマシな時は4ぐらいです」

とめちゃくちゃアバウトな答えで、こういう患者は困りものだろう。

とても親切な薬剤師さん

診療を終えてから、カード決済でお支払いをすます。

そのあとすぐに、薬局の女性から電話がかかってきた。

薬は宅配便で送ってくれるので、その説明だが、わかりやすいように懇切丁寧に説明してくださる。

ロキソニンだけではなく、このごろは品薄な咳止め薬も送ってくれるのだ。

そして支払いは?というと、

「こんどこちらにいらっしゃるときでいいです!」

って。

つまりツケ?

カード払いかネットバンキングならすぐに払えるのだが、後払いでいいと言われるとなんか感激してしまったよ。

いいねぇ、薬剤師さん。

私はこのとき初めて、薬剤師さんになったらよかったのに、と思った。

だって私は血をみるのがダメだから看護師さんは無理無理だけれど、薬剤師さんならひょっとして人の助けになれたかもしれないのに・・・と思ったのだ。

ま。もう遅いけどね。