夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

美容院にいくたびになぜ私はヘトヘトになるのか

最初の外出先は美容院

5月末に足首を捻挫して以来、外出できなかったのだが、このほどやっと杖を頼りに外出できるようになった。

で、どこへ一番最初に行ったかというと、ピアノのレッスンではなく、美容院

だってもう2か月近くいっていないからねぇ、白髪がすごくてもう80代のおばあさんみたいで大変なのだ。

まず美容院にいくことを優先する理由はこれだけであって、美容院など若い時はいざ知らず、今やまったく行きたいところではない。

仕方がないから行っているのだよ、まったく。

美容院に行きたくない理由

私が美容院に行きたくない大きな理由の一つは、「美容師さんとの会話に疲れるから」である。

こう書けばコミュニケーション障害、あるいは不愛想きわまりないおばはんと思われるだろうが、少なくとも私はコミュニケーション障害ではないし、愛想よくするために努力もしている。

「これからお出かけですか?」

と言う問いにも、「Non」だけではなく、「いえ、きょうはこのあと、買い物などの用事を済ませたら帰るつもりです」とか、

「最近忙しいですか?」

という問いにも「いえ、働いていないので忙しいということはあまりないのですけれど・・・」と丁寧に答えたあと、「働いていない」とまで言う必要はなかったのか?と自己嫌悪におちいる。

そして美容師さんからの話題提供が3だとすると、わたしからもアタマをしぼって1~2は提供する。

これがヘトヘトになる。

なにしろ私は還暦をとっくに超したりっぱなシニアであり、おまけに世の中の流行にはきわめて疎いときている。

若い美容師さんも、こんなおばさんに何のハナシを振っていいものやら、ほんとうにとまどっているだろう、可哀そうに。

「会話なし」の美容院が増えているというけれど

ところがネットニュースによると、最近は「会話なし」の美容院が増えているというではないか。

原因はコロナ禍で、会話による飛沫を避けたいという要望から来ているようだ。

私のような「美容師さんと共通の話題がない」というのではなさそうである。

www.youtube.com

私もこのサイトにならって、自分の住んでる地域で「会話なし」を売りにしている美容院を検索してみた。

ところがなんと9件しかヒットしない。

9件あったら多いほうか?

しかし個々の美容院の紹介を読んでみると、とくに「会話なし」というサービスに特化しているとは思えない。

どうして検索にひっかかったのだろう?と思わざるをえないのだが。

それにどこも料金が高い。

カットとカラー、ブロー、シャンプー込みで15,000円以上という高額なところも珍しくない。

「カラー専門店」は悪くはないが

もっとも私が例外としている美容院に、「ヘアカラー専門店」というのがある。

料金は安いし、美容師さんも個々のお客さんと話をするヒマもなく、淡々と仕事をこなしている。まさに私好みである。

しかし文字通り、ヘアカラーが専門であるため、カットがないのはもちろん、ブロー、つまり乾かすのを自分でしなければならないことだ。

不器用な私は、ブローが苦手なため、追加料金を払ってもいいから、美容師さんにやってほしい。でもそういうメニューがある「カラー専門店」というのは今のところ探せていない。

美容院にロボットが来る日はくるのか

美容師さんにはひんしゅくを買うかもしれないが、美容院こそAIというかロボット技術が進出してほしい。

まさか私はロボット相手の会話に気を使い、「ほかの同年代のひとより白髪が多いのかしらん?」と悩むことはないだろう。

料金はカットとカラー、ブロー、シャンプー込みで5000円以下が望ましい。

もちろんクレジットカード可。

店内は清潔であれば、別に豪華である必要はない。

BGMジャズクラシック

予約はWEBでとって、さっと来てさっと帰る。

これが理想なのだが。