夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

バッハを聴きながら隠れ家的レストランで楽しむフレンチ

兵庫県芦屋市のフレンチレストラン「ラベイユ」

隠れ家的レストランで食べたいランチ

いつもラインでやり取りをしている高校時代の旧友と、たまにはランチでも一緒に、ということになった。

こういうとき、久しぶりの近況報告も含めた会話がメインだから、場所はできるだけ会話のしやすい場所がよい。

だからテーブルとテーブルのあいだが近い、商業ビルのなかのレストランはできるだけ避けたい。そりゃ便利だからいいんだけれどね。

できたら広い庭がある一軒家で、そこをレストランに改造したようなところがいいなぁ。そうそう、日比谷公園内にある松本楼のようなところ。

日比谷公園とまではいかなくても、兵庫県芦屋市には芦屋川に面してテラスになっているステキなレストランもいくつかあるのだ。

しかしお高い・・・

どうにかしてランチで3000-4000円(私の美容院1回分)のところはないのか?

そこでネットを探し回ったあげく、庭園のなかとまではいかなくても隠れ家的で、ランチのコースもパスタなんかではなくて(パスタって家で食べれるし)、オードブル+メイン+デザートがそれぞれ5種類のなかから選べるランチコースを提供してくれるお店が見つかった。

ラベイユ」というフレンチレストランなのだ(たぶん、L'abeille?)

しかし気になるレビューだが、食べログでは3.07と低く、グーグルでは4.3とまあまあいいのだ。

この差はなんだろうね? いや、考えるよりもう行ってみるしかないね!

3600円のランチコースの中身

私が5種類のなかから選んだオードブルは「海の幸のマリネ

パンはもちろんお代わりした。

メインは「ホタテ貝のパイ仕立て」。どうも私は海産物に飢えているらしい。

そしてデザートは「ホットフルーツのグラタン仕立て」。

中にフルーツが入っているのがよくわかるように、チョンチョンとスプーンで割ってみてから写真をとってみた。

いや、これが一番おいしかった!

コーヒーにはプチガトー付きで、たぶんこのプチガトーはレストラン内で作ったものが余ったのだろう。おみやげに、といって小さな箱入りでもらった。いやぁ、これは嬉しいねぇ!

コーヒープチガトー付き        おみやげのプチガトー

レストラン「アベイユ」の良かった点、悪かった点

それでは私流に点数をつけるとすれば★★★★☆(5点中4点)となると思うのだが、そのわけは?

良かった点

  • 隠れ家的で静かなレストラン。JRからも阪急からも徒歩5-7分で遠くない。3600円という価格からすると、質量ともにりっぱに及第点があげられる料理だと思う。
  • ウェイトレスの女性がとても感じが良い。
  • BGMがずっとバッハだった。きょうかかっていたのは下のチェンバロ協奏曲

www.youtube.com

悪かった点

  • 店内にはいってすぐ大きな段差がある。3か月まえに自宅の階段ですべってころんだ私は、ここで転んだらどうしよう、と本気で緊張した。芦屋市は高齢化で有名な都市で、足元がおぼつかない高齢者がうじゃうじゃいる。本当にここで転んだお客さんはいないのか?事故が起こる前に改善すべきと思うのだが。
  • 会計でカードで払おうとしたら、「ランチは現金のみです」と言われた。思わず「そんなん聞いてません!」と言いそうになった。幸い現金をもっていたからよかったが、ないときだったらどうしたらいいのか?ツケがきく?このキャッシュレス時代にそんなのはやめてほしい。

このレストランはどのあたり?

なぜか愚痴のほうが多くなってしまったが、もし阪神間にお住まいのかたがいらっしゃったらおススメ!なかなかないコスパだと思うので。