夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

引きこもり6月が終わりスタンウェイもどんでん返し

足首捻挫のためずーーっと家にいた6月

あじさいの名所は全国各地にあると思うが、ウチの地域、六甲山付近のあじさいはみごとなものだよ。

だって神戸市の花でもあるからね。

私の散歩コースにも素晴らしいあじさいがたくさん咲いているが、今年は足首捻挫のため、この時期にまったく散歩、つまり外出ができなかった。

なんという損失!

とにかく6月はずーーっと家にいた。

出かけたのは整形外科に3回。

歯医者に1回。

美容院に1回。

外食ゼロ。

食料品と日用品の買い物はネットスーパー。

ユニクロでTシャツとワイドパンツをポチしたが、ワイドパンツは似合わず返品。

じつにしょうもない毎日なのだが、退屈はしていない。

いや、子どもの頃から退屈を知らないのが特技かもしれない。

ちなみに子どもの頃の、ひとり遊びベスト3は以下の通り

  1. 包装紙の裏側に、何段にもなったホールケーキの絵を描く
  2. おもちゃの乳母車に人形を乗せ、地球儀を片手に、人形と世界一周をしている空想をする
  3. 片手に風船を持ち、ちゃぶ台からとびおりて、いつかフワっとカラダが浮くかどうか実験。全然あかんかった。

そして今は・・・やっぱりピアノかもしれない。

楽譜をみて弾くことプラス、頭の中にあるメロディーをピアノで弾くこと、である。

7月からレッスン再開

しかし今はびっこを引きながらでも、杖なしで歩けるようになったので、クラシックピアノジャズピアノフランス語のレッスンを今月から再開する予定である。

だいじょうぶか?

だってピアノは弾いているが、レッスンで先生に指定されているショパンプレリュードはまったく弾いていない。

だってあれ、うっとおしいやもん。

鬱病になりそうで・・・いい曲ではあるけれど。

目下のマイブームはバッハパルティータ1番プレリュードアルマンド

もう何回繰り返しても飽きない。

別室にいる夫に気を使うも、面白くてやめられない、止まらないのだ。

そして、ジャズはボサノバで「いそしぎ(The shadow of your smile)」。

これも指定曲ではないので、レッスン2-3日前には大急ぎで指定曲に戻ろうと思う。

スタンウェイは申込満席

一昨日の記事で、スタンウェイをホールで弾く企画のことを記事にした。

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

申込日がきょう、7月1日午前10時から、窓口か電話で、ということだったので、私は10時きっかりに兵庫県三田市の「郷の音ホール」に電話してみた。

ところが通話中➡かけなおし➡通話中・・・

これを延々と繰りかえすこと10時38分まで。

そして10時39分、奇跡的(?)に電話がつながった!

ところが・・・すでに申し込みは満席だって(泣)

電話に出た親切な女性が、「キャンセル待ちをされますか?」と聞くので、まったく期待せず、名前と電話番号だけ残して電話を切った。

そしてそのことは、もうすっかり忘れてしまっていた。

スタンウェイどんでん返しの巻

ところがきょうの夕方、YouTubeで映画をみていると、電話が!

なんと「郷の音ホール」からなのだ!

緊張して電話口に出てみると、上品で優し気な女性が、

「ご好評につき、開催日の枠をもう1日設けて7月31日にも開催することにいたしました。ご参加されますか?」

とのこと。

「します!します!時間は何時でもいいです!」

幸い、朝早くではなく16:00の枠が空いていた。

三田市には行ったことも降り立ったこともないが、これなら充分時間に余裕がある。

さあ、引きこもりの6月は終わった。

7月はそろそろと活動を始めることにしよう。

でもくれぐれも足元には気をつけて。