夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

スマホにカテゴリーをいれるためデザインテーマまで変えてしまった

私にとってブログの「カテゴリー」はかなり重要

先日、このブログを始めてから1年になるが、これは1日1記事を1年間書くことの実験みたいなものだった、という趣旨のことを書いた。

しかしこれではまるで私に目標があったみたいに聞こえるではないか。

本当はそうではないのに。

たまたま書き始めたら1年間続いてしまったのが、その主たる理由はお題の内容がバラバラだったせいだと思う。

これがまとまりのあること、たとえばクラシックピアノに関することだけだったら私の場合、1か月ももたないだろう。

音楽とはまったく関係のない足の捻挫、肩の故障、映画、小説、その他日常のじつにくだらないことをごった煮状態で書いているから続くのだ、と思っている。

でも訪問者さまにとったらどうだろう?

たとえばクラシックピアノに興味があるかたが、せっかくウチにお越しくださっても、その日のお題が「病院でイケメン医師にあった」ではがっかりされるだろう。

だからそのかたにはぜひカテゴリーのなかから、お好きなものを選んでくださればよいのだ。

だから私にとってブログの「カテゴリー」はかなり重要だと思っている。

はてなブログのデフォルトでは、スマホでカテゴリーが表示されない

ところが、このはてなブログのデフォルトでは、スマホで見た場合、カテゴリーが表示されないのだ。

それは前々からぼんやりと気にはなっていた。

でも「ま、いいか!」とスルーしていたのは、私自身、スマホで何かを検索することはまずしないからである。

スマホを使うのは、ライン、電話、カメラ、ビデオ、ボイスメモ、メトロノームぐらいか。

何といっても、スマホのちっこい字を読むために老眼鏡をカバンからだすのが面倒くさくてしようがないからである。

ところが、ひさびさにグーグルアドセンスにアクセスして驚いた。

なんと当ブログにご訪問してくださるかたの70%以上がモバイルで、デスクトップは20%にも満たないのである!

ああ、世の中のひとはすべてモバイルですませていらっしゃるのに、当ブログのカテゴリーが表示されないとは、なんたる不親切か!

レスポンシブデザイン対応のデザインテーマを探す

かくしてきょうの午前中は、スマホでカテゴリーを表示するのにはどうしたらよいか、に費やした。

調べたところ、手っ取り早い方法として「レスポンシブデザイン」に対応しているデザインテーマ(ブログの背景みたいなもの)に変更するしかないように思われた。

私はHTMLにまったく詳しくないので、今さらそれをいじることに時間を割きたくなかったのだ。

でもこれまでのデザインテーマはベニシアさんの庭をモチーフにしたもので、私はそれがすごく気に入っていた。

でもこれは「レスポンシブデザイン」に対応していないので、しかたなく他のデザインテーマをいろいろ試してみた。

が、100%気に入るのは見つからない。

おおかたはシンプルすぎるか、いろいろありすぎか、黒っぽいか、子どもっぽすぎるか、でどれも気に入らない。

このあたり、無料ブログから有料に変更する気はまったくないのに、注文の多いヤツなのだ。

とりあえずReachというデザインテーマに変更

しょうがない。

妥協に妥協をかさねて選んだのは、「書評、技術ブログ、ライフハックなど、情報を整理して発信するブロガーさんにおすすめです」というReachという名のデザイン。

えっ! 私のブログとは似ても似つかないと思うけど・・・

でもとりあえず、これだとスマホでもカテゴリーが末尾に表示されるので、一安心だ。

やれやれ、1年たってもまだ知らないことがいっぱいあるのだ、ブログって!