夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

バーナムのキャラクターがだんだん可愛く思えてきた

バーナムピアノテクニック2

バーナムから再スタートを切る

私がピアノをはじめたのは、はっきりとは思い出せないが、4-5歳だったと思う。

小学校にあがる前だったのは確かだ。

なにせ、ピアノの先生のところへ行くのがイヤで(薄暗く陰気な部屋だったから)、泣いてばかりいたから。

始めたのはたしかにバイエルで、その後ブルグミュラーツェルニー30番(平行してハノン)、ソナチネツェルニー40番という順番だったと思う。

まさに昭和ピアノの王道だ。

だから当然というか、バーナムというのはやったこともなく、まさかこのトシになってお世話になるとは思わなかった。

しかし新しいクラシックピアノの先生のもとで、この教材の2からはじめることになった。

「なんでピアノ歴の長いこの私が?」

とは思わなかったか?

いや、全然思いませんでした。

だって私は生後何か月か、何年かで歩いたり、走ったりしている。

それを今、1からやり直しましょう、と言われても全然違和感はない。

むしろ、

「正しい歩き方と走り方ってどんなんですか? 教えてください!」

と志願したいくらいで、正しいピアノの弾き方を教えていただけるのなら、よろこんで学びたいと思う。

棒人形ってよく見ると可愛い

新しい先生は学習ポイントや宿題をノートに書いてくださるので、それをみて練習すればいいのだろうが、楽譜とノートを譜面台に並べて置くのも見にくくなるので、結局先生がノートに書いてくれたことを、楽譜に直接書き写した。

書き写すときに、棒人形と呼ばれる、著者のバーナム女史がはじめたイラストをしみじみ眺めていると、

「結構、可愛いなぁ」

と思えてきた。

最初は全然親近感がわかず、その意図するところもわからなかったのに。

キャラクターが教えてくれる「歯をみがく」速さ

バーナムピアノテクニック2の「歯をみがこう」

例えば、「歯をみがこう」という、16分音符のフレーズがある。

私は最初、これを♩=130 ぐらいで、

「タ リ タ ラ タ リ タ ラ ・・・」

と弾いた。

すると、先生は

「歯を磨くときって、そんな風に磨きますか?

特に朝なんか、時間がないからガシガシ磨きますよね?」

と言われた。

私は、「あ!そうか」と思い、気合をいれて、

「タリタラタリタラタリタラタリタラ」

と♩=250 ぐらいの勢いでやらざるを得ないのである。

おまけに先生からは移調も要求されている。

私は昔、ハノンを12の調で弾く、という今から思えば馬鹿げたキャンペーンをやったことがあるので、移調は比較的得意である。

でもやっぱり弾きにくい調というのはあるので、

「なんでかなぁ~ 指使いがおかしんかなぁ~」

と考えながらやっていると、あっという間に時間がたってしまう。

ところで先生によると、

当分はこのバーナム2をやり、あとの3、4に進むのはまだまだ先のことのようだった。

「それにこのバーナムは一生使えます。」

という先生。

「え、残りの人生をこのバーナムと一緒に過ごすのか?」

と思うと、ちょっとぎょっとしたけど・・・

バーナムのキャラクターグッズを探しに行こう

ところでノートやクリアファイルやボールペンなど、しょうもないものが大好きな私は、このバーナムの棒人形のキャラクターグッズも欲しくなってきた。

島村楽器に行くと、クリアファイルやシールなんかが売ってあるように書いてある。

そうなん?

いつもはヤマハに行くのだが、ヤマハにはなかったような気がするなぁ。

島村楽器音楽教室は、レッスン料が私の予算内に収まらず、体験レッスンにもいかなかったのだが、シールを買うぐらいならいってみてもいいかもしれない!

www.shimamura.co.jp