夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

毎夜ありえない夢を見るのはどこか悪いせいなのか?

「鳩の王国へやってきた」ねむいゆめこ作

「夢」にこだわりがある理由

今さらながらであるが、このブログのタイトルが「夢でささやくピアノ」であるのは、少なからず理由がある。

管理人であるこの私がほとんど毎夜夢を見る、夢追い人なので、どうしても「」というキーワードをいれたかったのだ。

「ささやく」や「ピアノ」はどちらかというと語呂合わせである。

そして毎夜見る夢だが、悪夢とは言えなくても、相当変わっていて、実社会ではありえない夢であることが多い。

だいたい夢のなかで私は、今いるところとは違うところを彷徨っている。

首都圏に住んでいた時は、それは生まれ故郷の神戸であり、生まれ故郷の近くに帰郷した現在では、以前住んでいた埼玉県や職場のあった東京である。

そして「家に帰らなければ・・・」と必死に帰り道を探すのだが、道に迷ったり財布が見つからなかったりする。

こういう夢を見る人は学者に言わすと、ストレスを抱えているそうである。

呑気にピアノを弾いている現在の境遇でも、私はストレスに悩んでいるのだろうか?

それこそあり得ないと思うのだが。

鳩の王国に行った夢を見た

しかし一昨日見た夢はあまりに面白かったので、誰の興味も曳かないと思いながら記事にすることにした。

以下、夢の内容。

夢のなかの私は鳩の王国にいた。

ベンチに座っていて、ハトがいっぱい乗車している電車(阪急電車にちょっと似たあずき色の電車)を見ている。

その電車のなかはハトだらけ、電車の上もハトだらけ。

みんな私のほうを見ている。

そして傍らには、中型犬ぐらいの大きさのハトがいる。

でも私は全然怖くない。

すごく平和で満たされた気持ち。

でもそろそろ日本へ帰らないと、と思い、日本へ帰るための情報を仕入れに日本料理店に行こうとした。

ところが見つかったのは、竜宮城のようにキンキンキラキラの中華料理店だけ。

そこには京劇の覇王別記みたいな人がいて、

「日本に帰りたいって?遠いよ。ここは『ピノキオ』という国だから」

といって地図を見せてくれた。

地図を見ると「ピノキオ」という国はオーストラリアの北、つまりパプアニューギニアのあたりにある。

「なんや、これやったらバスで帰れる」

そう思った私は覇王別記に丁寧に礼を言い、中型犬のようなハトを連れて日本に帰るバスを探しに、バス停を目指すことにした。

ハト好きの夫ちゃんに羨ましがられた

朝起きて真っ先に夫ちゃんにこの夢のハナシをすると、彼はすごく羨ましがった。

彼はとにかくハトが好きなのだ。

出かけるときは必ず、ハトのいる公園に立ち寄り、彼らにやるためのクッキーやナッツも準備している。

公園の立札に「鳩に餌をやらないでください」というのがあってもおかまいなしだ。

もちろんその日本語もしっかり読めるのだが。

そう言えば、JR大宮駅の8番線には信じられないぐらいたくさんの鳩がホームにたむろしていた。

そこには「鳩に餌をやらないでください」の立札もある。

夫ちゃんはハトに餌をやり、彼らに囲まれて大満足である。

しかし駅員さんのひとりが、夫ちゃんに注意をしようかしまいかで逡巡している姿が、離れたところにいる私の眼にも見えた。

駅員さんは、夫ちゃんの見るからに外国人、という容貌にすっかり腰が引けて、彼に注意する勇気がでない様子なのだ。

あれは気の毒だったなぁ。

駅員さんには申し訳ないことをしたと思っている。

しかし、ハト好きでもない私がどうしてこんな夢をみるのか?

そして実際、ハトに囲まれたら悲鳴をあげて逃げまわるだろうに、なぜ夢のなかでは平然としていられるのか?

やっぱり私はアタマのどこかがおかしいのだろうか、という不安と、楽しい夢だったのでもう一回見たいな、という気持ちがせめぎあっている。

ハトさんよ。夢で逢いましょう

今回はかつての名曲を、井上陽水さんの歌声でご紹介。

井上陽水さんが歌う「夢であいましょう

www.youtube.com