夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

【自撮り動画】のどかな町のスタンウェイで「アラベスク1番」を弾いてみた

兵庫県三田市郷の音ホールのスタンウェイ

暑さで出かけたくなかったけれど、スタンウェイに会いに行った

ブログの過去記事を探してみると、兵庫県三田市のホールでスタンウェイを弾く企画に申し込んだのは今月1日だったようだ。

なんだかもっと昔のことのような気がしていたが・・・

kuromitsu-kinakochan.hatenablog.com

さて、そのスタンウェイを弾きに行く日はきょうだったのだが、出かける前、私はひどく申し込んだことを悔やんでいた。

なぜかというと、暑いし、よく調べてみるとホールは最寄り駅から10-15分もかかるし、この炎天下に10分も歩きたくないし・・・ようするに家でゴロゴロしていたかったのである。

しかし、お約束は約束なので自分にムチを打って出かけた。

観光案内所の女性のやさしさに感激

さてJR三田駅に着くと、まず北口を出るべきか、南口を出るべきかがよくわからない。

捻挫した足もまだ完全回復していないので、無駄足を省くべく、駅構内にある「観光案内所」でホールへの行き方を尋ねた。

そこで応対してくださった女性が、

「1時間に1本のバスがもうすぐでますから、それに乗ったらいいですよ。

ほら、バス停はあのECCの看板の前です」

と教えてくれた。

私は丁寧に礼を言い、約200m離れたバス停まで移動してバスを待ったが、

「あれ、どこで降りるんやろ、聞くのを忘れた・・・」

すると先ほどの観光案内所の受付女性が、息を切らして駆けつけ、

「〇〇センターで降りてくださいね!」

とわざわざ言いに来てくださったのだ!

なんとうっかりものに優しく、のどかな町なんだろう!

田園風景に忽然とあらわれた大ホール

たしかにそこは、静かでのどかで平和な町だった。

田んぼと川がひろがり(私の住む町も都会とはいいがたいが、それでも田んぼはない)

忽然と立派なホールがあらわれる。

誰が来るんだろう、もちろん三田市民か?

スタンウェイとよいお米の白ごはん

さっそく受付で30分1500円の使用料を払って自分の番を待つ。

さて、いよいよ時間となってホールに案内されたが・・・

ありました! スタンウェイD型

 

弾いてみるとやっぱり違う。

ホールというそれ専用につくられた空間にあるのだから、そのせいもあるだろうけど、

音が「ポーン!」というのだ。

カーン!」でも「キーン!」でもない。

柔らかい音で、ちょっと木琴の音にも近い気がした(まったくの私見だね)。

それにこれは絶対気のせいだと思うのだが、他のピアノより鍵盤が1ミリぐらい細い気がした(でもこれはまったくありえないね!)

嬉しくなった私は、クラシックの楽譜だけを持参していたので、クラシックだけを弾くつもりでいたのに、思いつく限りのジャズも弾いてしまった。

なぜかというと、ペダルを使用した音も、もちろん美しいのだけれども、ペダルなしの素の音が他のピアノと比べようもなく、澄んで聞こえたからだ。

ちょうどおいしいお米を使ったごはんは、白ごはんが一番美味しいのと似ているかと思う。

たった30分だったけれども、それでも誰もいないホールという空間で、誰にも気をつかわず、じゃまされず、ピアノちゃんと一緒の時間は想像以上に楽しかった!

もうこの頃には、出かける前の億劫さ、面倒くささはすっかり忘れてしまっていた。

ありがとう、ピアノちゃん!!

【自撮り動画】ドビュッシー アラベスク1番

想い出にドビュッシーアラベスク1番を弾いた動画を貼らせていただく。

youtu.be