夢でささやくピアノ

ジャズピアノとクラシックピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

スローバラードにはNHKの時報を思い出して

恐怖の初見歌伴は散々の出来

先日のジャズピアノアンサンブルの反省会。

師からは

「2曲ともよかった、よかった。

ベースやドラムの動きもよう見てたし。

そやけど歌伴はあかんかったなぁ、もっと勉強せなあかんなぁ」

と言われた。

歌伴とは文字通り、歌=ボーカルの伴奏であるが、練習会では、ピアノの生徒は予告なしにボーカリストからリードシートを手渡され、すぐさま初見でボーカル、ベース、ドラムスとあわせるというものだ。

私たちのジャズスクールでは通常、これに「恐怖の」という形容詞をつけて、ピアノの生徒はみな、「恐怖の歌伴」と呼んでいる。

過去、何回かこれを経験したが、この怖さにはいまだに慣れない。

そして先日のも散々だった。

終わった直後、師からは

「ボーカルはよかった」

と言われ、ピアノの私はうつむくばかりだったのだから。

スローの目安は♩=60

この日の敗因は第一にテンポ。

イントロを弾く前に、ボーカルさんからは「スローで」とは言われていたのだが・・・

私が弾きだしたテンポは全然スローでなかったらしい。

師は言うには、

「♩=90ぐらいあったで」

というが、それは大げさでしょ!

「ウーン、♩=80 ぐらいか、それでもな、スローいうのは♩=60ぐらいでないとあかんねん。それをあんたが♩=80 で弾きだすからな、ボーカルさんは焦ったやろ。そやけどさすが、あのひとはうまいこと歌ったわ」

このときのボーカルさんは、ジャズスクールにもう20年通っていて、今ではライブハウスにも出演する実力者。

ごめんね、ひどい伴奏で!

しかし♩=60というのはどうやったら身に着くのだろうか?

私の体内時計に組み込むことが可能なのだろうか?

♩=60はNHK時報を思い出して

師は「簡単や」と言う。

「♩=60ゆうんは、人間の脈拍といっしょやろ。

あ、興奮してたらもっと速いか。

そしたらな、NHK時報を思い出したらええねん。

ポ・ポ・ポ・ポーッてゆうやつ。 古いか?」

いえ、古いのはわかります。

師と私は同世代ですから。

昔のNHKの放送ではこの時報というのがあったのだ。

いったい、いつぐらいまであったのだろう?

そして若い人にはもはやこの話をしても通じないのだろうか?

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なぜバッハではテンポは遅く感じないのか

なるほど、わかった。

NHK時報というのは私の脳にしみついている。

特に午後7時というのは、両親がいる時代、ウチでは夕飯の時間でもあり、NHKニュースを見る時間でもあった。

もうこれからはスローでは悩まない。

しかし私にはどうしても解せないことがある。

それは♩=60のテンポでバラードというのは、私にはもう途中で寝てしまいそうなかったるさである。

せっかちな私には間がもてない。

私にとって心地よいテンポというのは、いくらなんでも♩=80以上といいたいところだ。

なのに今クラシックで練習しているバッハ パルティータ2番カプリッチョで♩=80はそれほど遅いテンポには感じない。

先日、レッスンで弾いた時は♩=90ぐらいだったと思うが、先生からそれ以上テンポをあげないように、と言われたので、♩=85 をターゲットにしようとしている。

そして16分音符の長さを正確に弾くために、メトロノームを♪=170 にあわせて練習しているのだが・・・

このテンポでも余裕があるとは感じられない。

なんでジャズでは♩=80は余裕なのに、バッハでは額に汗して弾かねばならないのだろう?

たぶん、バッハでは16分音符が多い、というかほとんどそればっかりのせいだよね?

音価が短い音符が多いと、テンポ感は体感として速く感じるんだよね?

と推量するのだが、自信はない。

本当のところ、どうなんだろう?