初見の恥はかき捨てでよいか?
もうすぐ3か月に1度の、ジャズピアノアンサンブル練習会がある。
これは普段のレッスンでは、師のベースギターとしかお手合わせをしてもらっていない私たち生徒が、プロのベース氏、ドラム氏、あるいはボーカリストと練習してきた曲をあわせてもらうのだ。
そればかりでなく、「初見演奏」というのもある。
これは私が大の苦手とするもので、過去に途中でどこを弾いているかわからなくなり、ベース氏、ドラム氏、ボーカリストには大変ご迷惑をおかけしたことがある。
ほかの生徒さんみんなは、私の迷走ぶりをハラハラして見ていたらしく、いやぁー恥ずかしかったなぁ。
二度とあんな恥はかきたくないので、以後、なるべく初見の練習を欠かさないようにしている。
でも、恥をかきたくないために、練習するってなんかネガティブやなぁ。
もうこんなトシまできたのだから、恥なんかどうでもいい気もするけど。
今実験中の初見攻略
私の初見攻略の第一条はまず、初見をなくすこと。
逆説的ではあるが、一度やったことのある曲は初見とは言わないものである。
そこで私は「ジャズスタンダードバイブル」通称黒本、227曲のうちから、対象となる歌物(ボーカルのある曲)を数え、一つずつつぶしていくことにした。
つぶすやり方は、対象曲を選び、
- 調号とラストのコードからキーを確認する。
- なるべく「移動ド」でメロディーを歌ってみる。
- 自分のできるイントロとエンディングで、その曲にあうものはないか考えてみる:ただし無理をせず、アイデアがなければイントロは最後の8小節からとる。
- アドリブも含め、ピアノで弾いてみる。
- ジャーン!答え合わせ!:YouTubeで曲名を検索し、少なくとも2-3のアーティストの演奏を聴く➡全然自分の弾いたものとちがうやん!と腰を抜かす。
移動ドで音をとるのはむずかしい
私はソルフェージュを習ったことがないので、移動ドでメロディーをとるのがとても苦手だ。
なので、固定ドで、なおかつピアノの鍵盤を想像したほうが、近道みたいな気がするのだが、本当はどっちがいいのだろう?
例えば下の楽譜、「My foolish heart」 (愚かなりわが心)を移動ドで読めば、
ソソー ドミソラシラ― ララー レファラシー
となるが、私はそう読むためには、固定ドで読める音名のひとつ上をあてはめて読んでいるのだ。
もう脳の働きはマックスである。
それよりも、ピアノの鍵盤を想像して、固定ドで
ファファー bシレファソラソー ソソー ドbミソラー
と読んだほうが、速いし、音も正確な気がするんだけど。
火事場の馬鹿力で乗り切る
黒本の歌物は数えたところ、118曲だった。
ところで師は「課題曲は黒本からだします」とは言っていない。
クロウト好みの師のことだから、きっと黒本に掲載されていない曲からだす確率は約40パーセントか?
もうこれは間違いなく実力テストである。
そして師によると、
「いざというときに、自分が今もっている力のすべてを出せる」のがよい演奏家の条件だそうだ。
つまりは、火事場の馬鹿力をだせということか。
それだったらなんとかできるかもしれない。