夢でささやくピアノ

クラシックピアノとジャズピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

大の苦手の初見を攻略する近道を探して

ジャズスタンダードバイブル

初見の恥はかき捨てでよいか?

もうすぐ3か月に1度の、ジャズピアノアンサンブル練習会がある。

これは普段のレッスンでは、師のベースギターとしかお手合わせをしてもらっていない私たち生徒が、プロのベース氏、ドラム氏、あるいはボーカリストと練習してきた曲をあわせてもらうのだ。

そればかりでなく、「初見演奏」というのもある。

これは私が大の苦手とするもので、過去に途中でどこを弾いているかわからなくなり、ベース氏、ドラム氏、ボーカリストには大変ご迷惑をおかけしたことがある。

ほかの生徒さんみんなは、私の迷走ぶりをハラハラして見ていたらしく、いやぁー恥ずかしかったなぁ。

二度とあんな恥はかきたくないので、以後、なるべく初見の練習を欠かさないようにしている。

でも、恥をかきたくないために、練習するってなんかネガティブやなぁ。

もうこんなトシまできたのだから、恥なんかどうでもいい気もするけど。

今実験中の初見攻略

私の初見攻略の第一条はまず、初見をなくすこと。

逆説的ではあるが、一度やったことのある曲は初見とは言わないものである。

そこで私は「ジャズスタンダードバイブル」通称黒本、227曲のうちから、対象となる歌物(ボーカルのある曲)を数え、一つずつつぶしていくことにした。

つぶすやり方は、対象曲を選び、

  1. 調号とラストのコードからキーを確認する。
  2. なるべく「移動ド」でメロディーを歌ってみる。
  3. 自分のできるイントロとエンディングで、その曲にあうものはないか考えてみる:ただし無理をせず、アイデアがなければイントロは最後の8小節からとる。
  4. アドリブも含め、ピアノで弾いてみる。
  5. ジャーン!答え合わせ!:YouTubeで曲名を検索し、少なくとも2-3のアーティストの演奏を聴く➡全然自分の弾いたものとちがうやん!と腰を抜かす。

移動ドで音をとるのはむずかしい

私はソルフェージュを習ったことがないので、移動ドでメロディーをとるのがとても苦手だ。

なので、固定ドで、なおかつピアノの鍵盤を想像したほうが、近道みたいな気がするのだが、本当はどっちがいいのだろう?

例えば下の楽譜、「My foolish heart」 (愚かなりわが心)を移動ドで読めば、

ソソー ドミソラシラ―  ララー レファラシー

となるが、私はそう読むためには、固定ドで読める音名のひとつ上をあてはめて読んでいるのだ。

もう脳の働きはマックスである。

それよりも、ピアノの鍵盤を想像して、固定ドで

ファファー bシレファソラソー ソソー ドbミソラー

と読んだほうが、速いし、音も正確な気がするんだけど。

火事場の馬鹿力で乗り切る

黒本の歌物は数えたところ、118曲だった。

ところで師は「課題曲は黒本からだします」とは言っていない。

クロウト好みの師のことだから、きっと黒本に掲載されていない曲からだす確率は約40パーセントか?

もうこれは間違いなく実力テストである。

そして師によると、

「いざというときに、自分が今もっている力のすべてを出せる」のがよい演奏家の条件だそうだ。

つまりは、火事場の馬鹿力をだせということか。

それだったらなんとかできるかもしれない。