夢でささやくピアノ

ジャズピアノとクラシックピアノの両立を目指す、ねむいゆめこの迷走記録

【演奏動画】動画編集に挑戦してデジタル化が一歩前進

自分の演奏動画を改善したい

私は趣味で自分の演奏動画をYouTubeにアップしているが、自分が弾く姿を見るのはあまり好きではない。

そりゃ、変な指使いをしているとか、手のフォームが悪い、手首が下がっているなどの欠点をチェックするには役立つだろう。

でもそのほかは、着ている服の一部、ホウキみたいになった髪の毛、いつでもポニーテールにまとめられるように左手首に通しているヘアゴムなどが映り込んでいるのをみると、我ながら「あー、いややなぁ」と思ってしまう(もちろん弾いている音声にもガッカリするんだけどね)。

だからピアノだけの音声を残して、視覚的には風景や花を映したいのだが、やり方がさっぱりわからなかった。

でも、みなさん普通にやっているみたいだね。

特別なアプリとかインストールされているのだろうか?

そういうのができるようになりたいものだ、と思い始めてからもう2年になる。

要するに、このブログを始めた頃から、志はあっても学ぼうという姿勢さえみられなかったのだ。

雨模様の庭がバラードに似合うかも

ジャズピアノレッスンでやった曲はほとんど、アンサンブル練習会で撮ったものをYouTubeにアップしているのだが、今回は大人のピアノコンクールに参加したため、アンサンブル練習会に出られなかった。

それで約4カ月練習した「What are you doing the rest of your life?」の記録音源がないのだ。

手元にあるのはスタジオで練習したときに一人で弾いたものだけである。

ま、これでいいか!

問題はその音声にかぶせる風景動画を何にするか、ということだが、ふと、きょうのような雨模様の庭がバラードに似合うかもしれない、と思いついた。

Clipchampでできるピクチャーインピクチャー

急に思いついたら実行に移すまでが速いのが、私のクセかもしれない。

とりあえず、いつも動画編集に使っているClipchampWindowsに最初から搭載されている動画エディター)に関係するサイトをちょこちょこ読んでみたところ、私がやりたいと思っていることは、ピクチャーインピクチャー動画というらしい。

まったくこの用語を知らないと、日本語で「2つの動画を組み合わせて1つは音声だけ、もう1つは映像だけ」なんて検索しているとなかなかヒットしない。

でも今回は案ずるより産むが安し、なのか、意外に簡単にできた。

でも大きな問題が・・・

演奏時間に注意していなかったため、庭の動画のほうが演奏動画よりも30秒ぐらい短い寸足らずになったしまったのだ。

さあ、これはどうしよう?

もうしゃーない。

最初のところだけ、自分で弾いている場面を残すことにした。

相変わらず、左手首にヘアゴムを通しているのが不本意なのだが。

【演奏動画】What are you doing the rest of your life?

youtu.be

よくわからない師の講評

この演奏動画をスタジオで撮ったのは、6月18日だったようだ。

その10日ぐらい後に、レッスンを受けたのだが、以下、師の講評。

  • 普通にうまい(どういう意味やねん!)
  • 欲を言えば根本がタフなほうがいい。
  • ちょっと飽きる、ちょっと薄い

不完全な演奏なのは百も承知だが、このような講評をもらって納得する生徒さんがいるのだろうか?

私は師を尊敬しているが、ときどきはその言葉による表現方法を、なんとか私にもわかるものにしてほしい、と思うことも多々あるのだ。